

グーグルの遊び心

皆様 おはようございます。
昨日、いつものようにプラウザを開いたところ、見慣れたグーグルの画面の右端(私はグーグルのパーソラナイズドホームを使っております)に『New! テーマを選択 』の文字を発見しました。

何か変わったものがあると試してみずにはいられない私のこと。
でも「どうせ色の選択ができるくらいだよな、きっと」などと侮っておりましたら。

なんと。

画面上三分の一、グーグルのロゴのあるところに選択したテーマの絵が挿入されるではありませんか。
7種類の中からテーマを選べて、私は「シティ」を選択しました。
でね。
もっと驚くべきことに。
自分の今いる場所・・・私は愛知県ですが・・・を設定すると、時刻の変化で画面のイメージが変わるんです。

曰く。

このテーマは現在地の時刻に合わせて、日の出や日没などを見ることができます。

・・・すご~い・・・。

ワタクシね。
こういうの見るとなんだかうれしくなっちゃうんですよね。
以前、NHKでグーグルについて特集を組んでやっておりましたが。
こういう遊び心が出てくるのは職場環境にも理由があるのかなぁ、と思いますし、なんというか「余裕」を感じさせてくれます。
私は技術者でもないので、これを使えるようにするためにどの程度のノウハウが必要なのか、といったことは想像だにできませんけど・・・。

仕事や勉強に使うグッズに、気に入ったシールをちょこっと貼ったり。
机の周りにちっちゃなぬいぐるみを置いてみたり。
そういう意識と同一線上にこの技術もあるような気がします。

PCのエラー

皆様 こんばんは。
昨日、サラダを食べようとして。
イタリアンドレッシングを振ったら、その蓋がきちんと閉まっていませんでした。
結果。
・・・頭から服まで油でべとべとになりました・・・。

今日はね、仕事中にPCからエラーメッセージが。
私が借りているPCは。
OSが窓・XP。そして事務所2000(こんな言い方するかなぁ・・・)

ネットワークに入っているファイルを探そうと思って検索をしたら、こんなようなメッセージが。

「ox……の命令がox……のメモリを参照しましたが
"read"になることはできませんでした・・・」

意味も何も???という状態。
ネットで検索しても私が理解できそうなものはありません。

で、グーグルの検索機能を「日本語のページ」から「ウェブ全体」にまで広げたら、一個引っかかりました!

・・・中国語のブログが(爆

ここの管理人さんいわく。

このエラーが発生するときはハードに問題がある場合とソフトに問題がある場合があります・・・。
で。
6つほどの例を挙げてその原因について分析をし、解決方法を提示しております。
ひょ~・・・すごい。
日本語でもこんな親切な解説は見つかりませんでした。

・・・が。
私がIT関連の単語に疎いので文学関連の文書を読むよりも難しい。
その上、読めたところで私に物理的に解決ができるかどうか・・・。
どうしても困るようなら、社内SEさんに解説してもらいます。
なんせ、日本語が分からないので(笑)

最後に「博客手拉手」とあってなんとなくほほえましい。
浮かぶイメージとしては「手をつないで」ですが、意味としては「互相帮助」・・・ってところでしょう。

それからトラックバックについては

你可以使用这个键接引用该篇文章

ほほぉ・・・まんま、ですね。

この手のエラーメッセージについてはお困りになる人が多いらしく、コメント欄が大いににぎわっておりました。
それからね。
「QQ」って何なんでしょう。
メールアドレスや電話番号と一緒に書かれているところをみると、なんらかの連絡手段だと思うのですけどね。
エラーの内容も興味があるところですが、中国のネット・コミュニケーションの一端がみられたのもなかなか楽しい経験でした。

ACCESSのお勉強

皆様 こんばんは。
古巣に戻って2週間。
前の仕事をそのまま引き継いだので違和感無くやっております。
変化といえば、完全にデータ管理のお仕事に集中できるようになったこと・・・つまり求められるレベルがちょっとだけアップいたしました。

・・・といっても。
ワタクシ。
ACCESSを勉強し始めて2年くらい。
会社のシステムを管理しているSEさんにいろいろ教えていただきながら見よう見まねでいくつかデータベースをつくってきました。
が。
いざ、モジュールを書こうと思うと作業がとまる・・・。
なので、マクロやクエリをやりくりして・・・何とか期限に間に合わせるという始末。
これでは今後の仕事に支障が出るので、仕事を限定する代わりに、もっと勉強してね、というお話。
それで私が自分のテキストに選んだのがこの本。

「Access VBAプログラミング開発工房 入門・基礎編」
(緒方 典子/ソシム株式会社)

この著者が管理されている「魔法使いの開発工房」(現在はなぜか開けなくなっています。)は私の座右のサイトです。
テーマはAccessに限定していますが、ド素人の私にもデーターベースの概念が理解できるように説明されています。

中国語とはまったく関係ありませんが。
これもまた私の一部となりつつあります。
分野は違っても「学ぶ」ということや目的を達成するための「ツール」という点ではどっちも同じで。

その上、VBAはソフトと話すための言語と考えると、なんだか敷居も低くなるような。
Accessもバージョンがあがるにつれていろいろ改良が進められているのを見ると、なんだか書籍の版本と同じように思えるし。
こじ付けかもしれませんが、共通点を一生懸命探しているアタシ。

そう思うとなんだか楽しくなってきます。

PCが2台になって。

みなさま 今晩は。
PCを購入して、2台のPCを同時に使うのにあたって困ったことがあります。

1.データの共有
ノートPCを購入したのは、いつでもどこでも作業が出来るように、というのが目的。
レポートを書くこともあるし、知人から頼まれた翻訳をすることも。
そんな時、それぞれにデータを持っていたら・・・考えるだに恐ろしい。

あ~・・・あのデータ、デスクトップだった!!
変更したデータの上に古いデータを上書きしてしまった!!

なんてことも起こりかねません。

で。
考えたのが、レンタルサーバー。
無料でもいいのがあるんですねぇ。
HPとかいろいろできそうですが、今の私にそこまでする能力はなし・・・ってわけで、あえなくボツ。

仕方ないので、すぐに対応可能な方法としてUSBメモリでデータの共有を図ることにしました。
いつでもそこにデータを置いておいて、持ち歩くのを忘れなければ、とりあえずデータの共有は図れそう。
今はUSBメモリにもパスワードがかけられますしね♪

不都合が出るまではこれで行くことにします。

2.プラウザの問題
これはですねぇ。。。主にブックマークの問題でもあるんですよ。
ネットで検索していると、とりあえずブックマーク、ってことが多い私は。
ブックマークも出来れば共有したい。
で、考えたのが。
グーグルの「パーソラナイズドホーム」(詳しくはこちら http://www.google.com/intl/ja/about.html)を使うことにして。
これ、便利なんですよ。
コンテンツを好きなようにカスタマイズできて、RSSも設定することが出来ます。
お気に入りのブログなんかもこれで見ることが出来ます。
それ以外にもGmailでこんなことも。
(http://wg.at.webry.info/200604/article_4.html)
これも、私にとってはひじょ~~に難しいですが、いつか、いつか、いつか!!
ちなみにコマンドプロンプトはまだ1回しか使ったことがない・・・。
(バックアップのバッチを自分用に作ったくらい・・・)

でもね~・・・それでもプラウザについている「お気に入り」のほうがお手軽です。
グーグルのブックマークはなんとなく私には仰々しくて・・・。

ってわけで、USBメモリにファイアフォックスを入れてみました。
それを常に呼び出すことによって「ブックマーク」の問題も解決!

こんな感じで着々と環境を整えております。
それにしてもグーグル・・・いいなぁ。
タブが使えるのでコンテンツをカテゴリ別に分けることもできます。

設定完了

皆様 こんにちは。
アタクシ。
無職なのに。
先の見通しもたたないのに。

なんと。
ノートPCを購入してしまいました。
高かったけど。
オフィスは学生の特典。
アカデミック版だし。
なんといっても家中好きなところで作業ができるのがうれしいところ。
最近デスクトップは家のものが使う事が増えてきて私専用、というわけにも行かなくなってきました。
今回のPCには光学ドライブがついてないので一緒に外付けを購入したのでとうとう我が家にも。


DVDが!!


いや~・・・いままで、DVDはおろかビデオすらなかったというのに。
昭和から一気に平成にスキップしたようです。

なので、本日はノートPCから初投稿。

うれしいなぁ・・・♪
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
