

息子の電子辞書

★ 携帯で接近してみました。

20070401055653.jpg


皆様 おはようございます。
今日から4月。
天気はあまり良くないようですが、桜もだいぶ咲きそろい、今日あたりお花見日和かと。
来週末はちょっと遅いだろうなぁ。散りゆく桜も素敵ではありますが。

今週末は息子の中学準備にあてております。
ノートや必要な文房具を用意したり。
制服や体操服・・・その他、学校指定のものを一通り点検して足りないものを確認したり。

中でも私がどうしても彼に買い与えたかったのは電子辞書。
昨日は、大手家電店に二人で行ってまいりました。

今って本当に電子辞書が用途に応じてそろっているのですね。
家族全員で使えるようにしたものにはマナー辞典や家庭の医学、はたまた夢占いなんてのもありました。
(夢占いなんて、何のために入れたんだろう。ちょっとメーカーの意図が分からない。)
いろんな種類があって選ぶのも楽しいものです。
今回の新しい発見はネットワークにつなげたり、ワンセグでテレビが楽しめたりするものが出ていたことです。

で、私が息子に選んだのはこちら。
http://www.sii.co.jp/cp/jhs/
収録されている辞書は初歩的なものばかり。
でも、英語・国語だけでなくそのほかの社会・理科の用語辞典、簡単な百科事典もついております。
おまけにドリルなんかもあって、4科目を満遍なくカバー。
どの教科の時でも手元におけそうな感じ。
私としてはこれをいつも携帯して調べる癖を付けてくれればうれしいなぁ。
大きさも私のwordtankとおなじくらい。
もっと小さいサイズもありましたが、キーボードもそれに応じて小さくなるので操作性がイマイチかと。
画面が小さいと目が疲れるし。

紙の辞書はまた別に購入しようと思います。
どうせあんまり使わないと思うけど、私の思いいれもありますので。
というのは。
辞書ってやっぱりめくるものだと思うのですよね。
皆さんは辞書をめくってて、ついつい別の項目まで読んでしまったり、暇つぶしに辞書を読んだりしませんでしたか?
電子辞書だとダイレクトに単語を探し当てられるので、便利なんだけど、遊びというか・・・余裕がないので、面白みに欠けるような気がするんです。

でもこんなことが楽しいと思ってやっていたのは、国語が好きだったからかなぁ。
数学が得意だった人はこんな遊びはしなかったのでしょうか?







関連記事
コメント
★ひろこさま

こちらこそはじめまして。私もまだ試行錯誤中です。
ご参考になるかどうか・・・(笑)
2007/04/01(日) 14:19 | URL | piaopeng #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
