スポンサーサイト


ICレコーダー

20070317204749.jpg


★ちょっと天気が悪い時に撮りました。
満開の桜・・・ではなく梅だそうです。
名古屋市の広報誌に「桜」と紹介された後に「梅」であることが発覚。訂正記事が掲載された木♪

皆様、こんばんは。
一週間って本当に早いですね。
特に月半ばから月末にかけては仕事が立て込む時期なのでいつの間にやら一日が終わっております。

そんな中、来週はムスコの卒業式。
小学校ともこれでお別れです。
そういえば、ムスコの小学校卒業と私の大学卒業が当初の目標では一緒になるはずでした。
それがいつの間にかムスコに追い越され・・・本当に親の面子丸つぶれです(涙)
それでもムスコは優しくこう言います。

「しょうがないよ。ママは忙しいからねぇ」

・・・そんなに優しくしないでよ。余計惨めになるじゃないか・・・。

まぁ、そんな話しはともかくとして。
語学を学習する上で欠かせないのがリスニング。
皆様はどんな機械を使ってリスニングの勉強をされていますか?
教材についてくるのは大抵、CDなので車の中で聞く時にはカーステレオ。
家で流す時はPCで聞きます。
だけど問題なのは中国語のレッスンで使った教材の録音。

いや~、お恥ずかしいんですけど、私。
未だにテープを使っております。
テープだと聞きたいタイミング巻き戻しや早送りが可能だし。
壊れてもいないのに買い換えるものどうかと思ってそのまま使っておりました。
でもさ、私の通っている教室でもそんなものを使っているのは私くらいなもの。
多くの人は「ICレコーダー」なるものを使っております。

先週のレッスンでそのことを同学にふと聞いてみましたら。
なんと、私のために日経(2月17日)のICレコーダーの特集記事を切り抜いて持ってきてくださったではないですか。

PCに接続できる機能があるものや録音時の雑音をカットするもの、テープ起しをする際に役立つ「早聞き、遅聞き」機能のあるもの、実に様々です。
驚くべきことに翻訳機能があるものまであります。

勉強に使う機器も日進月歩。
テープレコーダーの大きさにいささか閉口しているので、今使っているものがいよいよお釈迦となったら次は新しい機器に挑戦してみよう。
だって・・・レッスンのときの録音ボタンを押す時、みんなは「ピッ」という電子音なのに私は「ガシャン」という不躾な音。
しかも、レッスン途中でテープの入れ替える音まで入ってしまっているでしょう。
この雑音、耳障りじゃないかなぁ。
みんな、優しいから何も言わないけど・・・。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
★akiさん

こちらこそ、先日は丁寧なメールを下さりありがとうございました。
akiさんこそ、身体に気をつけて勉強、がんばってくださいね。

・・・ところで、ふと思ったのですが。
akiさんて新幹線がお好きなの?
2007/03/19(月) 21:46 | URL | piaopeng #-[ 編集]
先日はありがとうございました。
まずは個人的なことですが、先日はありがとうございました。
丁寧にお返事までいただいて。うれしかったです。

さて、やはり仕事に子育て、家事などをこなしながら勉強されるというのはとても大変なことだと思います。
勉強も大事ですが、おからだけはお気をつけてください。
2007/03/19(月) 20:50 | URL | aki #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
