スポンサーサイト


言葉のイメージ

★徳川園のお庭にありました。
sachiさんのところにも同じようなお写真がありました。
http://a-scientist.jugem.jp/

20070311090645.jpg


皆様、こんにちは。
今日はちょっと風が強いです。。。

昨晩、時折気に掛けてブログを覘いてくれる友人が、メールをくれました。

以前、じんちょうげのお写真をのせたときのコメントについて。

じんちょうげの「におい」っておかしいんじゃない?
「におい」って良くないときに使うと思うんだけど。
良いときは「かおり」がふさわしいんじゃない?

・・・言われて見ればそうかも・・・。
その方はご自分でも詩をお書きになるので、言葉に関してはかなり鋭い感覚と、お考えをお持ちとかねがね思っておりましたので、言われることには一応、納得。
納得した上で、調べてみました~♪

で、紐解いたのは「広辞苑」

そこには「におい」という言葉に二つの漢字があててありました。
ご興味のある方はご自分でも広辞苑を引いていただくとして、大まかな意味を上げますと。

① 匂い
こちらの漢字にあげてある意味はイメージとしては「良いにおい」
赤や鮮やかな色が美しく映える、だとか華やかでつやつやしいこと・・・ということから芳香をさすようです。
源氏物語にも「匂宮」という方が出てきますしね。
当代きってのいい男だったとされております。
勿論そういう方が、悪臭を放っていたとは考えにくいので、きっとイメージとして美しさが匂い立つ・・・ということだったと思われます。
特に古典(日本文学)では非常に良い意味で使われています。

② 臭い
これは全くの悪臭のことです。

じゃ、中国語は?

①の漢字はなさそうです。
手持ちの大修館の中日大辞典で調べました。
語彙数に関しては私の手持ちではこれがいちばん。
念のため現代漢語詞典でも見てみましたが、漢字そのものがありませんでした。

②に関して。
中国語では日本語の文字とちょっと違います(白の下の「大」が中国語だと「犬」)。
chouの4声で発音しますが、くさい、鼻持ちならない、醜悪である、なんて意味になります。
日本語に近いかな。

中国語で「におい」を良い意味で使うときはやっぱり「香(xiangの1声)」ですね。

で、私なりの結論
逃げ道を作ったといわれそうですが、ひらがなで「におい」と書けばどっちとも取れるので、私の表現が完全に間違っているとはいえないかも。
でも、誤解を避ける意味でも漢字で「匂い」とすればよかったのは反省点です。
もちろん「香り」という言葉を使えば間違えなかったと思うので、ご指摘は至極もっともと納得いたしました。

で、その人の言語環境を考えて・・・思ったのですが。
その人は詩をお書きになりますが、それを歌にされております。
耳で聴く言葉と文字で見る言葉とでは使い方が異なるのは当たり前のこと。
耳で「におい」と聞くとやっぱりどっちとも取れます。
(これは私がひらがなで表現したのと同じ情況)
混同を避けるためにもやっぱり両方の意味が取れる言葉を使うよりは意味が限定される言葉を使うべきだと思います。

これって、通訳・翻訳の場合にも言えることだと思います。
通訳は耳で聞くのでやっぱり意味が限定できる言葉を使うほうがいいと思います。
翻訳の場合は、漢字が理解を助けてくれますのでその場に応じてふさわしいものを自分で選べばいいんじゃないかなぁ。

うん。言葉って難しいけど、面白いです。

ご指摘、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
★jitenfetiさま
「匂」という漢字は中国語辞典になかったので国字かな、と予想をしておりましたが今ひとつ確信がもてずそのままにしてしまいました。
ご専門家であるjitenfetiさまにご指摘いただけてよかったです。
ありがとうございました。

ちょっと調べたところによると『中華字海』というのは1994年に中国で出されたものですね。
8万5千字以上もの字が収められているということと、意味もほとんどのっていないし、熟語もないと・・・なんだか漢字のリストのようなものですね。
様々な目的に応じたものがあるのですねぇ。
2007/03/17(土) 21:42 | URL | piaopeng #-[ 編集]
ほぼ同形の文字なら中国にもありますが
 「匂」は、国字説が強いですから、普通の漢語辞典には載っていません。

 『中華字海』にはあります。
2007/03/16(金) 20:32 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
