

巴金全集2


★じんちょうげがいいにおいをさせておりました。
20070305215344.jpg



皆様 こんばんは。
今日は日本中荒れ模様だったようですよ。
うちのほうも午前中はすごい風。
午前中外回りだった方は大変だったようですよ。
皆さんのところはどうでしたか?

昨日は全集26冊を購入した話題でしたが。
今日も大喜びでめくっておりました。
・・・いや、めくるだけでは毒にも薬にもならないのですが(笑)

私、大きな勘違いをしていたようです。
巴金は長編小説が有名なのでそっちばかりに目がいっていたのですが、私が知っている小説の多くは前半の6冊でおしまい。
後は比較的短いものが収録されています。
中身すべてをみていないので未確認ですが、『憩園』のあとがきで訳者である岡崎俊夫は

なお、巴金は1946年に発表した「寒夜」を最後に小説は書いていないが、上海の文学工作者協会の有力メンバーであり、51年にはワルシャワの平和会議に出席し、52年は朝鮮戦線に従軍してルポルタージュを書くなど、文学的脱皮の最中にある。

と記しています。
ルポルタージュかぁ・・・実はこれは考えに入ってなかったなぁ。

そんな風に見つつ、片付けつつ・・・。この26冊を書棚に納めるべく、さしあたり読まなくなった本をダンボールにしまって。
要らなくなった本を古本として売りに出しました。
そうしてやっとすっきり収まりました。
そしてね。
26冊目には年表があるんですけど。
それを書いた方は李存光という方で、巴金の年譜を別の本でも発表なさってます。その本はおそらくこの全集でかかれたものを再編されたものだと思います。

・・・って感じに、いろいろなことが発見できるのです。
私が大喜びでページをめくる理由が分かっていただけますか?

いや~・・・魯迅全集のときとはえらい違いです♪


関連記事
コメント
★jitenfeti さま
総合1位、おめでとうございます!!
jitenfeti さまは沢山のブログを運営されているのにも関わらず、すべて上位にランキングされていて、すばらしいです、本当に。
次回は是非、携帯からコメントを寄せてくださいね。
写真もブログにアップされることを楽しみにしております。
しまなみ街道ですかぁ・・・わたし、行ったことないんですよね~(^。^)
2007/03/10(土) 21:47 | URL | piaopeng #-[ 編集]
auデビューしました
 アドレスを入れたサイトが、人気ランキングで急にブレイクし、総合1位になりました。

 そんなこんなで、コメントする機会がありませんでしたが、試みはしたんですよ。

 そう、auの携帯に替え、PCサイトも見れるようになったので、入力の練習を兼ねて、コメントを書いたのですが、操作ミスで、2回もコメントを消してしまいました。

 しまなみ街道の来島大橋を写真にとって、携帯から記事をアップしようと思っていたのですが、いつのことになるやらという感じです。

 piaopengさんのように、きれいな写真を入れた記事を書きたいといつも思っているのですが、月単位で先のことになりそうです。

閑話休題

 やっと、ADSLの申し込みをしたので、通じたら、どんどん記事をアップしたいと考えています。 
2007/03/10(土) 13:23 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★sachiさん

「花の子ルンルン」をご存知とは!!
またいい意味でイメージを裏切ってくれましたね(笑)
2007/03/10(土) 11:26 | URL | piaopeng #-[ 編集]
お写真のことなのですがっ
昔々ね、花の子ルンルンってアニメがあってねっ、「光る花」を探しに行くお話だったのですがっ。
沈丁花が光る花だよなぁ、って思っていたのです、ずーっと・・・♪
2007/03/09(金) 23:00 | URL | sachi #JyN/eAqk[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************

ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************
2007/03/09(金) 22:30 | URL | ala中国 #S47nAOMY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
