スポンサーサイト


春を探しに。

皆様 こんにちは。
今日の名古屋は暖かくなりました。
昨日は雨だったんですけど。

その雨の中、徳川園(http://www.tokugawaen.city.nagoya.jp/index.html)にある蓬左文庫(http://housa.city.nagoya.jp/)の所蔵展を見てきました。

行くきっかけは庭園に梅が咲いてないかなぁ、と思ったことでしたが調べてみると、毎年恒例のお雛様の展示、蓬左文庫の所蔵品も展示されているということを知り、こりゃ行くしかないと(笑)

今回、出品されていた中国書籍は18種。
警世通言や、三国志伝通俗演義など。
でも、日本の書物として「春秋左伝集解(しゅんじゅうさでんしっかい)」もあって「おや?」と思ったのですが、明倫堂版(ちょっと調べたところによると、長崎の藩校の名前のようです)とあったので・・・日本の書物に分類されているのにも納得。

講義で聞いたりした書物の現物をみるのは、ちょっとした感動♪

それから、入り口の天井を見上げたら、2階がロフトのように吹き抜けになっており、そこに和とじの本が平置きで保管されているのが見えました。
もっと空調など環境が管理された場所においてあるのかと思ったのですが、こういう保管方法がいいのかなぁ。

もしかしたら、比較的貴重ではない本なのかもしれませんし、定期的にそこに置くことで虫干しのような効果があるのかも・・・ちょっとどういう意図であそこに本があるのか分かりませんでした。

庭に回ると雨の日本庭園はなかなか風情があってよかった。
ただ、白梅は7分咲き程度に咲いていたのですが紅梅はまだつぼみ。
両方同時に見るにはちょっと時期が早かったようです。

★蓬左文庫の入り口
20070218153552.jpg


★白梅
20070218153533.jpg

関連記事
スポンサーサイト
妄想 | HOME | 助走
コメント
★jitenfeti さま
「杏春」ちゃんですか。かわいらしい名前ですね。
jitenfeti さまは名付け親ということですね。
すくすくと健やかに成長されるといいなぁ・・・。

名古屋は昨日までは暖かい日が続いておりました。
このまま春になるのかなぁ。。。と思っていましたよ。
今日は少し寒くなりましたが、もう2月も終盤。
今年は暖かいので桜も早いかなぁ、と思っております。

それから、職場ですが。
私の職場は女性が多いのでセクハラ、パワハラは無いのですが、数少ない男性陣がその分、気の毒ですね。
毎朝、私がフロアの人のコーヒーをまとめて入れるのですが、人それぞれ好みが分かれます。
●●さんはミルクと砂糖、××さんは砂糖だけ・・・といろいろあるのですが、毎日のことだと自然と覚えるものです。
こうやって皆さんのを入れるフリをしながら、実は自分が飲みたいだけだったりして(笑)

・・・ってそれは内緒の話。
2007/02/24(土) 21:35 | URL | piaopeng #-[ 編集]
春といえば
 URLを入れた「名前漢字と名付けお助けブログ」という私のサイトで一番人気のブログで、「こはる」ちゃんという女の子の名付けをしました。

 「こはる」という名乗りと「春」という漢字は決まっていて、「こ」をどんな感じにするかという相談でした。

 相談者は、「小春」がよいと考えていたのですが、12月初旬を表す言葉だからやめるように言い、「杏春」その他を提案しました。

 3月6日予定だったのが、少し早まり、「杏春」で届けたとメールがありました。

 本当にうれしい連絡でした。

閑話休題

 名古屋も暖かいですか。

 松山・今治(瀬戸内しまなみ街道のある勤務地)も暖かい日が続いています。

 暖房器具が古く、温度調節がままならないので、窓を開けるのですが、10分もたたないうちに締める人がいるので困ってしまいます。

ふたたび閑話休題

 うちには、セクハラ上司がいます。

 コーヒーにたっぷりミルクと砂糖を入れて飲んでいると、すぐに「ふとるよ」と言ってきます。

 当然のごとく、「自分のことを棚にあげて」と言い返します。

 うちの職場には、じめじめしたセクハラやパワハラをやる人も、それに悩む人もなくてよかったと思っています。

 piaopengさんのところは、どうですか。 
2007/02/24(土) 10:10 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
