FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年新年に寄せて

新年あけました。
この正月は喪中ですので、おめでとうは言えません。
3日の今日まで静かに暮らしていたわけもなく・・・

まず、年末29日からおやすみでした。
29日は実家の大掃除を手伝い(今年は父がいませんので)そのあとは馴染みの飲み屋で忘年会。
30日は我が家の掃除をそれとなくやって、買い物。
31日は先行バーゲンで買い物。
あけて1日は実家に挨拶して夕飯まで。2日は弟夫婦と店の決算の結果を踏まえて今後のことを話し合い、そして今日3日。
母が夏に行きたいという北海道旅行の下調べと久しぶりに本屋をみてA4の入りそうな肩掛けショルダーのカバンの物色。
無印良品でバスタオルやタオルを仕入れて、とにかく日頃、目の行き届かないところを埋めるべく、買い物をしました。
定期的にこういう日は必要でしょう。
休みの間、今後のついて色々考えていました。
会社が少し不安定な時期なので、半年後、うまく行っていれば良いのですが、万が一ということになれば身の振り方も考えなければなりません。
タイミングとして少し考えるのは、仕事は続くのだけれど半年くらい以前よりは時間ができるのだから勉強はしようと思って、以前行っていた大学に行こうと思ったのですが、通信ながら年間学費が25万。そのほかも含めると、50万は下りません。(宿泊など含めて)
それだったら、本を買って自分でまとめて自分なりの意見を文章にするという作業をやってみようかとも考えました。
それから前回北京で購入した劉震雲の小説の翻訳があったので付け合わせながら読んだり。
自分でも少しづつ翻訳をしたり。
勉強時間は残業したつもりでカフェでやったりしようかと考えています。
とにかく、5日の仕事が始まってからでないとなんとも言えませんが。
どちらにしてももう今年で50代。仕事を選べる年齢でもないので、そろそろ一生続けられることを始めないと、と思います。
捨てる神あれば拾う神あり、と思って前に進まないといけません。
ダイエットも頑張ろう。あと5キロ。とにかく今年は仕事も正念場なら自分自身も正念場です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。