電子辞書が壊れました。

みなさま お久しぶりです。
最近、ついていない私。

「なんか、ついてないよな~」

とぼやいていたところ、トドメを指された出来事。

なんと。

電子辞書が。


壊れた・・・・・・。

先日のスクーリングまではきちんと機能していたのに。
帰ってから中国語のレッスンが始まり、普通の辞書を使っていたので心当たりがあるような、無いような。

あるとすれば・・・我が愚息。
彼も私の電子辞書の愛用者です。

・・・もしかして。ヤツ??

と、思いましたが、まぁいいか。
実は私も新しいのがそろそろ欲しかったんですよね~♪
(ついてない、と言ったのはどこのどいつだ)

次なるターゲットはコレ。
http://cweb.canon.jp/wordtank/g90/index.html

同じモデルでV90があるのですが、V90のほうは発音が聞けるようになっていてG90にはその機能はありません。
発音はなぁ・・・私はいらない。
だってこれまでつかっていたV80にしたって。
音声は「ニーハオ」を試しで聞いただけ。

聞いてみた感想ですか?

「へ~・・・しゃべるんだ」(←おい

それだけ。
(だいたい講義中に使うのに音声をONにしておいたら、とんでもなく恥ずかしいことになります)
この電子辞書については何度もここで紹介いたしましたのでこれくらいにしておいて。
次のお給料をもらったら、早速、購入して遊ぶとします。
(遊び道具かよ)

で、ついでにムスコにも彼にふさわしいものを一台。
もうすぐ中学生ですから、入学祝とでもしておこうかな。

ただ、漢和辞典には注意が必要だそうです。
デジタル化できない字もあって収録されている文字数がどうしても少なくなってしまうそうです。
先日、欧陽脩の講義の時、電子辞書の漢和を使う際の注意事項としておっしゃっておられました。


どの方にお話しを伺っても電子辞書はサブとして使うのがふさわしいようです。
ムスコはメインで使いそうだよなぁ。
だって初めて持つ辞書が電子辞書だもんな。
引かないよりはいいか、と思うのですが皆様はいかが?



関連記事
スポンサーサイト
コメント
★jitenfeti さま

おっしゃるとおり、電子辞書は内容的に紙辞書よりも劣る部分は多いそうですが。
その機能を考えると手放せない・・・。

欠点を知って使うのと知らずに違うのとは大違い。
貴重なご指摘をありがとうございました。
2007/01/27(土) 20:56 | URL | piaopeng #-[ 編集]
電子辞書とパソコン用CD辞書
 電子辞書は、その種類からすると数十種以上の辞書が入っているものがあり、うらやましい限りです。

 しかし、漢和辞典を引き合いに比較してみてわかることですが、機能的には、電子辞書のほうがかなり劣るといえましょう。

 電子辞書にあまり詳しくないので誤っているかもしれませんが、「漢字源」で言えば、その中のJIS第2水準までのものしか反映されておらず、かつかなり古い版の「漢字源」のデータになっています。

 パソコンのCD版の場合、今は書籍版に抜かれてしまいましたが、学研のものばかりではなく、大修館の「新漢語林」が出る前、学研のCD版の漢和辞典が唯一の全JIS漢字対応漢和辞典でした。
2007/01/27(土) 12:24 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★アマサイさま

わ~・・・お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私も、「お久しぶり」とご挨拶いたしましたが、いつもアマサイ様のブログは読んでおります。

本当に電子辞書は便利この上ないです。
中国語は音だけ聞いても四声(アクセント・・・いや、イントネーションかな)が違うと別の単語になるので、時々こんがらがるのです。
それを確認するのに電子辞書は非常に便利です。

アマサイ様はどこの製品を愛用されていますか?
キャノンは横断検索ができるので、それが便利♪

息子は電子辞書はマメにひきます。
紙辞書は重いし、場所ふさげだと言っています。
そりゃ、電子辞書と比べたらそうでしょうけど・・・(笑)
2007/01/26(金) 00:10 | URL | piaopeng #-[ 編集]
電子辞書
ごぶさた、さた、さたしてます。でも、いつも読んでいるよ。( ̄▽ ̄)v
電子辞書便利ですね。これを購入してから生活が変わったと言っても過言ではない。
広辞苑がとくに良い。テレビでみたこと、新聞でみかけたこと、不明な点はすぐに調べます。専門用語も思ったより出てます。
ほんとは、どこでも、英文科学誌を読むために買ったのだが。( ̄▽ ̄;)
まっ、いいか。

中学生の電子辞書。
学校では紙辞書を引くように奨励されるでしょうから、両方あってよいのでは?電子辞書でまめに調べる習慣がつけばそれはそれで良いと思います。
2007/01/24(水) 09:55 | URL | アマサイ #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード