スポンサーサイト


ACCESSのお勉強

皆様 こんばんは。
古巣に戻って2週間。
前の仕事をそのまま引き継いだので違和感無くやっております。
変化といえば、完全にデータ管理のお仕事に集中できるようになったこと・・・つまり求められるレベルがちょっとだけアップいたしました。

・・・といっても。
ワタクシ。
ACCESSを勉強し始めて2年くらい。
会社のシステムを管理しているSEさんにいろいろ教えていただきながら見よう見まねでいくつかデータベースをつくってきました。
が。
いざ、モジュールを書こうと思うと作業がとまる・・・。
なので、マクロやクエリをやりくりして・・・何とか期限に間に合わせるという始末。
これでは今後の仕事に支障が出るので、仕事を限定する代わりに、もっと勉強してね、というお話。
それで私が自分のテキストに選んだのがこの本。

「Access VBAプログラミング開発工房 入門・基礎編」
(緒方 典子/ソシム株式会社)

この著者が管理されている「魔法使いの開発工房」(現在はなぜか開けなくなっています。)は私の座右のサイトです。
テーマはAccessに限定していますが、ド素人の私にもデーターベースの概念が理解できるように説明されています。

中国語とはまったく関係ありませんが。
これもまた私の一部となりつつあります。
分野は違っても「学ぶ」ということや目的を達成するための「ツール」という点ではどっちも同じで。

その上、VBAはソフトと話すための言語と考えると、なんだか敷居も低くなるような。
Accessもバージョンがあがるにつれていろいろ改良が進められているのを見ると、なんだか書籍の版本と同じように思えるし。
こじ付けかもしれませんが、共通点を一生懸命探しているアタシ。

そう思うとなんだか楽しくなってきます。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
★cheezさま

こんな昔の記事に目を通してくださって有難うございました。
緒方さんのサイト、再開されてたのを知ってました。
うれしかったですね~。
でも、HPを運営していくのは大変なようですね。
ちょっと痛々しい感じが見受けられましたのが心配ですが、どうぞいつまでも続けていただきたいものです。
2009/07/06(月) 20:42 | URL | piaopeng #-[ 編集]
すでに見つけられてるかもですが。
緒方典子さんのサイトは 『 魔法使いの開発工房 』でググったりすると
でてきたりしてます。
事既に遅ければ、あしからず。
2009/07/02(木) 20:17 | URL | cheez #-[ 編集]
★しほりちゃん

私もAccessよりExcelのほうが好きです。
Excelでも簡単なデータベースを作ることは可能ですが、Excelだとデータそのものを加工してしまうので使い勝手が悪いということはあるかもしれません。
緒方さんのサイトは読み物としても面白かった。
もしかしたら新しいバージョンの内容を書いていらっしゃるのではないかなぁ・・・・と期待しているのですが、どうだろう?

★Takeさま

はじめまして。コメントをありがとうございました。
TakeさまもAccessの取っ掛かりにはご苦労をされたのですか?
私も本はたくさん買いましたよ~。
やり始めたころは応用が利かないものだから、そのまま書いてあることを鵜呑みにして、作ってましたから。
だから、似たような本が何冊も・・・ついこの間、一部を整理しました。

緒方さんのサイトは友人のSEも偶然読んでいたりして参考にされている方は多いようです。
私も、業務の合間に読み返してみたりして少しずつそこで勉強しました。
本当に早く再開されるといいのですが。

★jitenfeti さま

私はWordが苦手なので。
普通の文書でもExcelで作ります。
どのソフトに関してもそれほど使いこなしているわけではないですが、一応、得手不得手がありまして。。。

でも、リポートはもちろん、翻訳はWordでだらだら打ってます。
いまのところ複雑なレイアウトの依頼は来たことがないので助かってます。

2007/01/21(日) 12:58 | URL | piaopeng #-[ 編集]
エクセル
 皆さん、アクセスが使えるって、すごいですね。

 私など、エクセルさえ、基本機能しか使っていません。

 2年ほど前までは、ワードで作ることができる文書をエクセルで作る人は、感覚がおかしいんじゃないかと思っていたぐらいです。

 今は、前任者がワードで作っている書類か、よほど簡単な書類以外は、エクセルを使っています。

 もっとも、自宅では、ワードオンリーです。
2007/01/21(日) 11:33 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
緒方典子さん
こんにちは

アクセスがちんぷんかんぷんで、何冊も本を買ったんですがやっぱり手に負えず。そこで出会ったのが緒方さんのサイトでした。まさに目からうろこ。すぐに理解が深まり、これからって時にサイトが開けなくなりましたね。
いったいどうしちゃったんでしょうかね。あれがないと生きていけないですよね。

だれか情報教えてくれないでしょうかね。
2007/01/21(日) 01:33 | URL | Take #-[ 編集]
アクセス
私もアクセスが使えるようになりたいのですが、ちっとも勉強してません。使えたら便利だろうなぁ、と思いつつ、エクセルですませちゃう。
ピァオペン様のおすすめの本でも買ってみようかな。今度。
そのサイトが開ければ、タダでいうことなしなんですが。(^^;)
2007/01/20(土) 15:50 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
