

近代的超克

皆様

おはようございます。
だんだん夜明けが遅くなってきました。日没も早いのでやっぱり秋の夜長かなぁ・・・などと一人納得しております。

先日注文していまだ読むことが出来ないでいる本ですが。
忘れないうちにご紹介。

ワタクシの旧ブログ(http://piaopeng.spaces.live.com/blog/cns!8460D8A1B29D320A!1323.entry)でとりあげました、『魯迅』竹内好・著の中国語訳が出版されました。

『近代的超克』 孫歌/編 三聯書店 2005/3


翻訳の定本は筑摩書房から出された『竹内好全集』(編者が代訳序で記しています)
私が旧ブログで取り上げたのは講談社学術文庫のものですが、それも定本を同じく『竹内好全集』からとっている(奥付の前頁に定本についての記述があります)ので、対照させて読むことが出来ます。

ちょうど原書(この場合日文版)の『魯迅』を読んでいたところだったので早速取り寄せました。
紹介してくださった方曰く「中国ではこれまで紹介されたことが無かった」とのことですが、私は講談社学術文庫の「解説」で挿話として書かれていた「竹内好と魯迅、武田泰淳と魯迅の話をするのはタブーなのだと理解した。」というのが心に引っかかっていたので・・・あれ?と思いました。

あれ?とは思ったのですが、両方の発言の断片だけを切り取って「どっちかが間違っている」というのは軽率なのでどっちもある部分においては真実なのかもしれない、との結論に達しています。

でも、この「あれ?」と思ったことを忘れないでいると、今後勉強していく過程で「これってこういうことだったの!」ってことになると思います。
だから、「あれ?」を忘れないうちにブログに覚書です(笑)

始まったばかりの秋の夜長に読書・・・と行きたいところですが、まずはテキストを読まなきゃ。

関連記事
コメント
★夢華録さん
いつもコメントをありがとう。夢華録さんのおっしゃること、いまだ実感は出来ませんので、「そうなんだ・・・」と感心しながら拝見します。
こういうことをぽんっと投げかけてくれると、ますます「へぇ・・・いつか確かめてみよう」と思って勉強する励みになります。

・・・ははは。。コメントお返事にはなってないね。
2006/09/08(金) 20:26 | URL | piaopeng #-[ 編集]
竹内好を研究の対象とする中国学者も増えてきたとききました。
今は中国の学会そのものが混乱しきっていますから、
何かを統制するといったことも出来ないんじゃないかな、と思います。
2006/09/08(金) 15:53 | URL | 東京夢華録 #-[ 編集]
★ しほりちゃん
しほりちゃんのところは秋はあるのかなぁ・・・・。
ブログ見ていると、毎日暑そうだよね。
名古屋の秋は意外と長いんだよ。12月頭くらいまでそんなに寒くならないからね。
だからあと数ヶ月は気持ちのいい日が続くわけだ。
読書・・・なんだけど、魯迅先生もいいんだけどさ。
出来れば、読んで大笑いできるものが読みたい。
それから、漫画(←けっこう好き。漫画喫茶にも一度言ってみたいと思っています♪)
2006/09/08(金) 06:03 | URL | piaopeng #-[ 編集]
趣味にしろ資料にしろ、原文を読むなんて、なんてハイエジュケイティッドな人達!?ってため息です(笑)v-218

秋は、あっという間です。読書せずに秋がすぎた・・・とならないよう、祈っておりますワン。
2006/09/07(木) 17:47 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
★ がんぶぅさま
コメントありがとうございます。まだ、こっちにも慣れてないんだけど、さくさく動いてくれるのが気に入ってますよ。
魯迅、読んでるんですかぁ・・・すごい!
ワタシは旧ブログで書いたとおり原書の全集を手に入れたのですが、資料としてしか読んでなくて・・・(涙)論文などで引用されている部分を確かめたりするだけなのであんまり内容をちゃんと読んでないの。
魯迅先生、ごめん~~って感じです。
2006/09/07(木) 04:47 | URL | piaopeng #-[ 編集]
お引越し、おめでとう(?)ございます。
しばらくご挨拶していないうちに転居していたなんて知りませんでした(涙)。
msnの改悪で引越しが多くなりそうな気配です。
魯迅ですけど、実は(piaopengさんの前では恥ずかしいのですが)、原文を読み始めたって言うか、少しだけ齧ってみたりなんかしてます。
難しいのを承知ですが滅多に気が向かないので、ほとんど進まない(悲)。
2006/09/06(水) 22:28 | URL | か゜んぶぅ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
