スポンサーサイト


予言

皆さま おはようございます。
今日は冬至ですねぇ。
かぼちゃ食べて、ゆず湯に入って健康を祈る日です。

私、基本的になが~~~くお風呂に入ります。
たいてい湯船で本を読みます。
昨日、手に取ったのはこの本。

『オンリー・ミー 私だけを』(三谷幸喜/著・幻冬舎文庫 平成9年初版)

三谷幸喜というのは昨年の大河「新撰組!!」の脚本家で、この人のエッセイです。
ですが・・・一冊丸々「コメディ」

彼は「面白いということ」で、こう書いています。

「窮地に陥った人間の土壇場の知恵。そこには「笑い」だけではなく、大げさに言えば、必死に生きようとする人々の「悲しみ」や「業」までが見え隠れしている。そういったことをひっくるめて、つまりは「面白い」のである。「おかしい」のである。「生きる勇気」が湧いてくるのである。「面白い」とはこういうことのような気がする。」

あぁ・・・これこれ、必死さが見えると妙に滑稽、というのはわかります。
だって。
私は猪突猛進タイプなので、時々ふと肩に力が入っている自分を振り返って笑っちゃいますもの。
とにかく、そんなでこの本はお風呂でリラックスして読むのには最適なんです。

で、前フリが長くなりましたが・・・昨日久しぶりにその本を手にとってびっくりしました。

「政局」の項。

「実は、この文章を書いているのは、八月六日。そう、あの細川新総理が難産の末に誕生した歴史的な日である。」

・・・あぁ。。。懐かしい。

でね、そこで小泉さんのことも言及しておりまして。

「この人(小泉さんのこと)は髪型もおひょいさんみたいで、どうも政治家という感じがしない。線の細さはどっちかというと衆院議員というよりもダンス教師だ。デパートの実演販売人の匂いもちょっとある。・・・(中略)・・・しかし、従来の政治家のイメージを打ち破った(大臣時代も全然大臣に見えなかった)という点で実は今一番注目しているのがこの小泉氏である。とにかくまるでえらそうに見えないのが素晴らしい。ゆくゆくは政権でも取って、総理のイメージを一新してほしいものである。」

本当にそうなっちゃったじゃん。

一新されてしまった総理のイメージを安倍総理はどのようにまとめるんでしょう。
安倍総理は「えらそう」に見えますが。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
★jitenfetiさま

ひょえ~~!!今見て、びっくりしました!!

「寝たモト」→「ネタもと」です。。。。

すみません<(_ _)>
2006/12/25(月) 07:43 | URL | piaopeng #-[ 編集]
★おりいぶさま
コメント、ありがとうございました。
世の中、思い通りに行かないことは多いものですが、明けない夜はないと思います。
また、いつでもご連絡をくださりませ。

★jitenfetiさま
私の記事を寝たモトにして下さって、ありがとうございます。
光栄です~!!

★夢華録さん
あらら・・・ブログを拝見いたしましたが、大変なことになってました・・・。
でも、時間を置いてみなさん、冷静になったら大丈夫と思います。
夢華録さんのところにいらっしゃる方々も、きっと良識のある方たちでしょうから。

それよりも、二日酔いですか?
私がなるんなら分かるけど・・・(笑)
お大事に~。
2006/12/24(日) 20:56 | URL | piaopeng #-[ 編集]
たしかにpiaopengさんは猪突猛進タイプっぽいですね。
おつきあいも1年たつと、お会いしていなくても、なんとなく
イメージ出来る気がします。
(当たっているかどうかはわからないけれど・・・)
阿倍総理はなんだかつかみどころがないなぁ。
なんだか私と似ているかもしれない。
(今朝も何故か私のブログで二人のお友達が熱いケンカを
されていて、私って一体何?と二日酔いの頭で考え中・・・)
2006/12/23(土) 21:50 | URL | 東京夢華録 #-[ 編集]
冬至とカボチャ
 昨日は、このブログの記事のおかげで、冬至とかぼちゃ(南瓜)に関する話を、URLをいれたブログの記事にすることができました。

 感謝して、ご報告します。
2006/12/23(土) 15:24 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
こんばんは
私も今日は柚風呂に入りました
もっとも我が家で一番フロが早い・・・・んですが
頭も洗って10分~15分くらいですかね
気持ち良いのですがのぼせてしまって長く入れないのです
じゃあ温度を低くすれば良いのかというと今度は寒くなっちゃうし
おばあっちゃんによく言われました
「肩まで浸かって100数えて」

もっとも短くてもお風呂は大好きです

お気遣いいただきありがとうございました
いろいろありますが、前向きにかんがえます<(_ _)>
2006/12/23(土) 00:27 | URL | おりいぶ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
