PCが2台になって。

みなさま 今晩は。
PCを購入して、2台のPCを同時に使うのにあたって困ったことがあります。

1.データの共有
ノートPCを購入したのは、いつでもどこでも作業が出来るように、というのが目的。
レポートを書くこともあるし、知人から頼まれた翻訳をすることも。
そんな時、それぞれにデータを持っていたら・・・考えるだに恐ろしい。

あ~・・・あのデータ、デスクトップだった!!
変更したデータの上に古いデータを上書きしてしまった!!

なんてことも起こりかねません。

で。
考えたのが、レンタルサーバー。
無料でもいいのがあるんですねぇ。
HPとかいろいろできそうですが、今の私にそこまでする能力はなし・・・ってわけで、あえなくボツ。

仕方ないので、すぐに対応可能な方法としてUSBメモリでデータの共有を図ることにしました。
いつでもそこにデータを置いておいて、持ち歩くのを忘れなければ、とりあえずデータの共有は図れそう。
今はUSBメモリにもパスワードがかけられますしね♪

不都合が出るまではこれで行くことにします。

2.プラウザの問題
これはですねぇ。。。主にブックマークの問題でもあるんですよ。
ネットで検索していると、とりあえずブックマーク、ってことが多い私は。
ブックマークも出来れば共有したい。
で、考えたのが。
グーグルの「パーソラナイズドホーム」(詳しくはこちら http://www.google.com/intl/ja/about.html)を使うことにして。
これ、便利なんですよ。
コンテンツを好きなようにカスタマイズできて、RSSも設定することが出来ます。
お気に入りのブログなんかもこれで見ることが出来ます。
それ以外にもGmailでこんなことも。
(http://wg.at.webry.info/200604/article_4.html)
これも、私にとってはひじょ~~に難しいですが、いつか、いつか、いつか!!
ちなみにコマンドプロンプトはまだ1回しか使ったことがない・・・。
(バックアップのバッチを自分用に作ったくらい・・・)

でもね~・・・それでもプラウザについている「お気に入り」のほうがお手軽です。
グーグルのブックマークはなんとなく私には仰々しくて・・・。

ってわけで、USBメモリにファイアフォックスを入れてみました。
それを常に呼び出すことによって「ブックマーク」の問題も解決!

こんな感じで着々と環境を整えております。
それにしてもグーグル・・・いいなぁ。
タブが使えるのでコンテンツをカテゴリ別に分けることもできます。
関連記事
スポンサーサイト
座椅子 | HOME | 孔子
コメント
 二日連続で、piaopengさんのブログのおかげで、記事に変化をもたせることができました。

 今日は、URLを入れたブログで、「しふぞう」のことを扱ったのですが、「しふぞう」のことを知らなかったわけではなかったのに、今まで、ブログで記事にしたことがありませんでした。

 piaopengさんの記事をヒントに書いた記事なので、見ていただければ、幸いです。

 今まで、約2000記事ほど書いてきましたので、マンネリ化は、否めません。

 piaopengさんのブログからは、日々良い刺激をいただき、本当に感謝しています。
2006/12/23(土) 15:35 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★jitenfetiさま

「のろじか」・・・あ~・・・知ってるしってる。
中国語で・・・と思って辞書を引いたらぜんぜん違ってました。
私が思っていたのは。

「しふぞう」という鹿。
糜鹿(mi2 lu4)のことでした。

あぁ・・・大きなカン違い(笑)

しふぞうは「四不像」ともいうんですって。
ところで、私は何でこんなマニアックな単語を知っていたんだろう。
どこで覚えたのか全く記憶にない・・・。
2006/12/22(金) 20:11 | URL | piaopeng #-[ 編集]
 ノロという漢字があるのですが、ご存知ですか。

 「鹿の下に章」と書くのですが、垂れは下まで長く書きます。

 もちろん、「ノロウィルス」とは何の関係もなく、「のろじか」という鹿の一種です。

 
2006/12/22(金) 18:46 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
★jitenfetiさま
仕事をしていないので基本的に時間があるのです(笑)
今年の冬は暖かいけど、ノロウィルスによる胃腸風邪がはやってますよね。
今日は冬至ですから、jitenfetiさまもゆず湯に入ってゆっくりなさってくださいませ♪
2006/12/22(金) 09:46 | URL | piaopeng #-[ 編集]
 パソコンを始めて20年以上経つのに、まだ初心者マークが取れない私には、そのようなソフト自体、使いこなせそうにありません。

 12日に、『漢字源改訂第四版』が出て、なお訂正していただきたい部分の訂正依頼を月曜日に送ったのですが、年末で本業の方が忙しく、ブログの更新、他の方のブログへの訪問とも出来ない状態でしたので、ひさしぶりのご訪問となりました。

 私が全く更新していない間に、たくさんの記事をかかれていて、驚きました。
2006/12/21(木) 18:20 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード