スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログとツイッターとFB

私が最初にネット上に雑文を書き散らかすことを思いついたのは2005年くらいのことです。
(以前はMSNのサービスをつかっていました)
そのころはプライベートで近しい人との別れ(実際に分かれるわけではなく引越しで遠くに行ったりした)がいくつかあり、いつの間にか疎遠になるのもなぁ、と思っていました。
そこで、ネット上に自分の居場所があればそこで交流ができるなぁ、と思ったことと、普通ではお付き合いできないような方とお話が出来たりするかも、という下心(笑)でした。
さらに中国や中国文学に興味があったのでそういう趣味を同じくする人と意見交換などができるのもいいなぁ、とか、そういう理由でした。

やっていくうちにお知り合いになった人の中には今でも交流のある人が何人もできましたし、反対にいつの間にか疎遠になった人もいます。でも、そのゆるいお付き合いが私にとっては心地よく、この7年間を実り多いものにしてもらったのも事実です。

最近、ツイッターやFBというSNSが出てきました。
ツイッターは匿名(といってもブログとFBと連動していれば匿名もなにも無いような気がしますが)で140文字ですけど気楽に物がいえるの良いと思います。
思いついたことをそのまま言えます。

FBはかなりリアルに近いです。ツイッターとFBを組み合わせれば、ブログを始めた頃の目的は大抵果たせそうな気がします。

でも、私にとってはブログも大事なツールです。
やはりブログに書くときは構成も少しは考えます。
その分FBやツイッターよりも時間がかかりますし、落ち着いた時でないとなかなか更新できませんが、より自分と向き合うにはブログが良いような気がします。
そんな感じで3つのツールを使い分けて楽しみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。