スポンサーサイト


読書と勉強

皆様

おはようございます。
9月はわが社にとって別れの季節。昨晩は同じフロアで働いていた派遣社員さんの送別会でした。
でも、家庭のやりくりがつかずチラッと顔だけ出して帰ってきました。
全く顔も出せないと心残りですが、けじめの挨拶が出来たのでよかった、よかった。
がんばってほしいなぁ、これからも。

ってわけで。
頭数が減ってしまったわが部署。
てんやわんやになっています。私も自分の仕事以外にいくつか割り振りがあるので、それをこなしたりしてちょっぴりオーバーワーク気味。
私もあと2ヶ月のご奉公なのでなんとか最後までがんばらないとな。

で、勉強はと言いますと。
とりあえず一日のスケジュールだけはこなしています。
とにかく2時間はテキストに向かう。
本当は計画的に勉強を進めるといいのですが、今はそうも言ってられない状態なので、時間を決めてそのときだけはテキストを持つことを心がけています。
不思議なもので、とにかく開くという習慣をつけると頭に入る入らないはともかく勉強することを忘れない。

通信の場合は学校に行かないので勉強を忘れちゃうとあっという間に数ヶ月が過ぎてしまう。
成果を挙げる(例えばリポートを書き上げるとか・・・)ことも必要ですが意識が切れてしまうとそれ以降、全くやらなくなってしまう可能性大!
だから、テキストに触っていると(頭に入る入らないはともかくとして)落ち着きます。
発音練習も同様で一日に10分でも声を出すと自分の目標を忘れないですむのですね、きっと。


で、今一番したいのは読書。
テキストとその参考文献以外の本が読みたい。
お風呂読書も最近はご無沙汰だし。

とりあえず本屋さんにゆっくり行きたいな~・・・・



関連記事
スポンサーサイト
コメント
★ アマサイ様
コメント、ありがとうございます。学習センターがあるのはいいですねぇ。私は京都まで行くわけには行かないので(笑)かつての母校の図書館にもぐりこんだりしています。今は学外の人も利用できる大学図書館もあるので便利ですよね。
外での勉強はもっぱらスターバックスです。ラテが好きなんで。

今はどうでもいい本が読みたくて仕方ないです。
東海林さだおの「まるかじりシリーズ」で大笑いしたい。はははっ!
2006/09/05(火) 17:31 | URL | piaopeng #-[ 編集]
通信大学生
引っ越しおめでとうございます。(^-^)//"" パチパチ
(引っ越しそば⇒皿皿皿 )
そうそう、自分からテキストを開く努力をしないと、
学生証、持っているだけの人になってしまうのよねん。
放送大学の場合、学習センターというものが比較的近くにあるので、時間があるときは行くようにしました。試験前、卒業年はそんな暇ないんでウエンディーズが私の学習室でしたが。
勉強以外の本を読みたくなるのは常ですよね。( ̄▽ ̄)
2006/09/05(火) 13:35 | URL | アマサイ #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
