ボランティア募集のお知らせ

皆様 おはようございます。
あっという間に無職になってしまったpiaopengです。
前記事のコメント欄にも書きましたが、身体に無理をさせた結果、腰を痛めまして。
当分安静に、と言うことですし、何よりも行動が自ずから制限される情況なので。

家から出られません・・・orz・・・。

来週からまた大学なのですが、休んだらもったいないのでなんとしても体調を整えなければ!!
来週からの講義は
『山の郵便配達』(映画になりましたよね)と古典は《世説新語》
数週間前、古典のレポートのため
《詩経》《楚辞》《世説新語》を3冊セットで購入したのでそれをやろうかと。
この3冊は明治書院から出された新書漢文大系です。

それはさておき。
今日のお知らせは。
名古屋国際センターのボランティア募集のお知らせです。
http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/jfiles/boshu/boshu.htm)
ここのボランティアは2年ごとに更新されますので今回の機会を逃すと、次は2年後となります。
語学についてだけでなく、そのほかにもいろいろ種類がありますのでそれぞれの事情に合わせて参加することができます。
ご興味のある方は名古屋国際センターまでお問い合わせください。
締め切りは来年1月10日です。

その中でワタクシが最も興味があるのがコレ「子ども日本語教室」です。(http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/jfiles/boshu/kodomovol.htm#A._%8Eq%82%C7%82%E0%93%FA%96{%8C%EA%8B%B3%8E%BA_)
昨日NHKの「ナビゲーション」(http://www.nhk.or.jp/nagoya/navigation/)
「広がるダブルリミテッド ~外国人児童をどう教えるか~」
以前、このテーマの講習会を受けた経験もあるので(http://piaopeng.spaces.live.com/blog/cns!8460D8A1B29D320A!805.entry)大変興味深く見ました。

最近、私のアンテナがそっちに向いているのか、それとも社会的に問題視されることが多くなったのか分かりませんが、よく話題になっているようです。
いろんな意味で私が登録を始めた2年前とは情況が違っていて、ボランティアと言えども求められるスキルは変わってゆくんだなぁ、と思いました。

そうそう、もう一つ変わったと言えば。
無職になったので、早速、派遣の登録情況の確認をしたのですが。
数年前、登録した時は「語学」といったら英語くらいしか相手にされませんでした。
しかし、今回電話で確認したら派遣会社のほうから「北京語がお出来になると・・・」と聞かれてびっくりしました。
(数年前、私、こんなこといっていたんだ~。それもまた恥ずかしい)
これも世の中って動いているんだなぁ、と実感する出来事でした。

いろんな内容でダラダラ書きましたが。
今日のメインは。

ボランティア募集。

皆様、如何でしょうか?
関連記事
コメント
★akiさん
腰って、どんな体勢をとっていても意外と負担がかかっているのね。
椅子に座っていても長時間はつらいし・・・。
一番楽なのは横向きに寝転がって丸まっている体勢。
そうしてごろごろしながら本を読んでいます。
腰ってね・・・「要」って文字があるだけあって、大事だわ(笑)
なんかね・・・十数年前の妊娠中の情況だわ。

★しほりちゃん
そうなのよ・・・大変だったけど、いい勉強をしたわ。
身体を痛める前にどうにかするべきだったと思うけど、多分、私の性格上それは無理だったから、腰痛も仕方ないわ。(家族には悪いことをしたけど)

ボランティアだけど、多分しほりちゃんが思っているほど私は参加してないよ~(笑)
仕事をしていたから、平日昼間は無理だから、ほとんどが在宅での翻訳。
楽しいよ♪

ただねぇ・・・自分でもあっちこっちに首を突っ込みすぎと思うときはあります。
だから、しほりちゃんのアドバイスもよく分かる・・・。
ありがとうね。
それからお酒かぁ・・・。
そういえばお酒のことは誰も何も言わなかったから普通に呑んでいるわ(笑)

★忘れ水さん
お久しぶりで~す。忘れ水さんもお忙しそうですね。
お身体に気をつけてくださいね~。
再就職先・・・ですか。
身体を治しつつ、ゆっくり探します。
2006/11/26(日) 06:08 | URL | piaopeng #-[ 編集]
久々に来ましたら、そんなことになっていましたか。大変ですねぇ。
無理されないように、そして、再就職が早く見つかりますように、願かけておきます。
世の中、常に動いていますよね。ドッグイヤーなどと言われていた時代も過ぎ、ちょっと前の10倍くらいの速さのような気がします。
ついていくのに一杯一杯!
2006/11/26(日) 01:07 | URL | 忘れ水 #-[ 編集]
しばらく遊びにきてないうちに、状況がかわってました!それにしても女性に30キロx50ケース!?ふざけてます。

やめて正解です。というか、むしろ3日でやめるべきでした。

名古屋ではどうか分かりませんが、東京や大阪なら中国語のニーズのあるお仕事いっぱいあります!まだまだ、これからです!

ボランティアですが、とってもいいと思うのですが、個人的にはpiaopeng様なら、お仕事ができない高齢になってからでもいいのでは?と思っています。実際にボランティアで60歳を超えて、仕事をリタイアされてから参加される人のパワフルなこと!しかも、知識や経験も豊富で、人生の幅がでかい!!

なんにせよ、今は、お体、大事にしてくださいね。お酒もひかえるのですよっ!
2006/11/25(土) 19:47 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
やってみたいのですが・・・
場所が・・・・

それにしても腰を痛められたとは・・・
はやくよくなりますように。
お大事に
2006/11/25(土) 10:45 | URL | aki #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード