スポンサーサイト


仕事探し

またまた仕事探しで申し訳ありません。
この2週間と言うもの寝てもさめても仕事の事を考えています。
下手な鉄砲、数打ちゃあたる、と思っていたのですが、やっぱり盲めっぽう打っても効果は少ないようです。
(当たり前か)
でも、人間、自分が投げた球の返され方から学ぶことが多いようです。

最近の転職サイトはweb上で履歴書やら職務経歴書などを持つことが出来、その上記入診断までしてくれるので、
それで効果的(と思われる)記述を学びました。
自分で記入した内容はあっさりしすぎていて、それは指摘されて修正しました。(改善点①)

それから、妄想の中の「やりたい仕事」というのがありました。
妊娠してから今日まで18年。社会的に、どうにも不完全燃焼感がぬぐえなかったこともあり、今回の転職では「夢先行」とも言うべき観点から求人を見ていたふしがありました。
で、ある企業に応募してみたところ、その日のうちに速攻「お祈りメール」が届き、身の程知らずを痛感しました。
それからは現実を見た職探しを心がけています(改善点②)

今回の職探しは大学時代にした就職活動以来初めて。
年明けからしか働けないのに、今から動くと言うのはちょっと早すぎたようでした。
数社応募したものの、今のところ全滅。でも親切に理由を書いて送ってくれた企業様もありました。
曰く
「弊社は即戦力を求めており、遅くとも10月から働ける方を求めています。よって今回のご縁は無かったことに」
・・・これが3社。
でも、これもやってみなければわからない、ということで、落ちてもあまりクヨクヨしないことにしました(改善点③)

以上3点を学びました。③に関しては「落ちてもクヨクヨしない」ということにして、応募自体は続けるつもり。
もしかしたら、年明けでもOK~といってくれる企業もあるかもしれませんから。

仕事を選んでいる余裕は無いのかもしれません。
勿論、自分の能力の問題で出来ることと出来ないことはあるので、職種に全くこだわらないわけには行きませんが。
いろいろ学びましたが、それでも自分の思い、というのも大事にしたいし、他の暮らし方も模索したい気持ちもあります。
焦る気持ちとちょっとした閉塞感をなんとか吹き飛ばして頑張りたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
