スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

皆様、良いお正月をお過ごしですか。
私は元旦は実家に帰りました。弟夫婦も来ていましたので両親も含めて7人でお正月を祝いました。
息子が高校生ですから、大人たちは自分たちが高校生だったころの話をして、息子も興味深く聞いていました。

そして今日はあまり整理されていたなかった本の整理をしました。
所蔵する本に対して収納が非常に小さいものですから、すぐには読まない本などを箱に入れて押入れにしまってあります。
数年に1度はこれらを入れ替えないと押入れに入ってしまった本はいつまでも忘れ去られることになります。
それで本の整理をしたのですが、その中に同じ本が2冊あったり、買おうと思っていた本なのなのにすでに持っていたりしたものがありました。
これは非常に恥ずかしいことです。
今回は現代中国文学の研究書やそれに関連する原書などをすぐに手に取れるように、本箱に移し、古代関係や雑誌のバックナンバーなどはまとめてしまいました。
当代のものも今のところは、すぐに見るつもりはないのでそれもしまいました。
それから、テキスト類。やり終えた中国語の学習書は処分しました。
辞書も一部は処分。
辞書を処分するのはかなり勇気がいるのですが、今は電子辞書を使うことが多いし、実際そのほうが便利なので電子辞書に収められている物は一部を除いて処分することにしました。
その代わり、いくら古くても電子辞書に入っていないものは残しました。

あとは文庫本を十数冊。
これは心置きなく読み終えたものを取り分けました。

それらを携えて近くの古本買取チェーン店へ。
そうしたら見事に文庫本しか買い取ってくれませんでした。
買い取ってもらえなかったものは別の店へ持っていくつもり。
そこでも買い取ってもらえなかったら・・・どうしよう。仕方ないから資源ごみかな・・・。もったいない。

そしてBookListを更新しておしまい。

今年の目標は具体的にはいまひとつ定まりませんが、あまり大きい目標を立てるのも何なので、毎年変わりばえしませんが目の前のものをコツコツと、と思っています。

あ、忘れてた。ダイエット。これは大きな目標です。
年末31日にアマゾンでタニタのヘルスメーターを購入してしまった(笑)
しかも1日に届くようにお急便で。
ですから、これは頑張らないといけません。

そういうわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
