fc2ブログ

Entries

年末によせて

ことしもあと数時間でおしまいです。
当ブログにお越しくださった皆さん、今年も1年大変お世話になりました。

1年をすこし振り返ってみたいと思います。
今年1番の出来事はやはり息子の進学でした。
無事に入学式を迎えたのもつかの間、学校になじめないようで通学もなかなか難しかったようです。
今でも通学状況はあまり変わりませんが、本人の気持ちの持ちようがだいぶ変わってきたので、今はあまり悲観していません。
勉強も2学期は追試を受けることもなく、指定された資格試験もすべてクリアしているようです。
超低空飛行ながら墜落することなくきているので、このまま本人に任せようと思います。
今年は親も子供もお互いの間合いを手探りで計った一年と言えると思います。
来年もその状態が続くと思いますが、子供を信じて親は親のやるべきことをやろうと思います。

それから私のことに関しては、翻訳をお手伝いした本が出たのが大きなニュースです。
この本が出たことで、自分の身の丈を知ることができました。
以前、通訳の訓練をしていたとき、教えを請うていた先生に「一生、勉強するおばさんにならないで早く現場に出られるように」と言われたものですが、私は「一生勉強するおばさん」で良いような気がしました。
考えてみれば、仕事以外で目標を持って勉強できるものがあるというのは幸せなことです。
これからも身の丈にあった生活をしつつ、興味の赴くままに中国とかかわっていきたいとおもいます。

来年は友達をたずねて北京に行く予定です。
息子はサッカー好きですから本当はヨーロッパに興味があるようですが、私は中国しか教えてあげられないので留学している友達の大学をたずねたりして、観光とはちょっと違った旅行をしてきます。
できれば彼にはいろんな生き方があることを知ってほしいと思います。

明日はおそらくブログを更新することができないと思いますので、ちょっと早いですがご挨拶させてください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年でありますように。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

右サイドメニュー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ