スポンサーサイト


学習会前

皆様 おはようございます。

「蕎麦」「半ドン」でコメントを沢山寄せてくださり、ありがとうございます。
コメントがあまりに面白いので、ついつい本体の更新が滞ってしまいました(笑)

昨日は一日検品で朝から「疲れ~~」となっております。
今検品をしているのは木のへらなのですが。
(小さいやつ10×5くらいの大きさ)
一応、中国で品質検査もしてもらっています。
だけどあまりにも粗雑なのでこっちで再度検品をしていると言う情況。

中には検査した人の印鑑を押した紙が入っています。
名前を見ると・・・いかにも高貴そうなお名前。
だけど・・・何十箱全てが同じ人・・・・。
で、ロットによって品質にバラつきが多く。

本当にこの人一人で見たの?

なんとも割り切れない気持ちを抱きながら、倉庫の片隅で担当営業さんと二人で気分転換のおしゃべりをしながらやっていました。
しかし、一昨日から寒くなりましたよね。
倉庫の片隅はしんしんと冷え。
一週間前の暖かさは嘘のよう。

・・・・今年の名古屋は夏を冬しか無いんかい(-_-;)

って訳で心身ともにヘロヘロになりつつある私です。

でも。

今週末は学習会です!!
昨年は御大が静岡までお出ましになり、1泊2日でディスカッションもどき・・・をして非常に勉強になりました。
夜は御大を囲んで「呑み」
お酒がお好きな御大に現代中国の文学者のお話などを聞きました。
(あとで伺ったところによると、御大も非常に楽しまれたとか。よかったです)

今年は「李健吾(りけんご)」を取り上げるそうです。
私は彼の名前をはじめて聞いたのですが、1930年代に活躍した文学者のようです。
(http://aonoken.osaka-gaidai.ac.jp/zjcidian/liupai/jingpai.htm)
以前、私はここで彼は巴金(はきん)と論争したと書きましたが、後年、郭沫若(かくまつじゃく)とも論争をしていたようです。
(http://www.ritsumei.ac.jp/~bukeihei/guoyubajin%20xu.htm)
そして活動拠点は上海。
(http://www.shinowazuri.com/shanghai/contents/s59.html)

それから、中文のものを含めると相当数の資料が検索できます。

・・・本当はコレを一つ一つ読んで理解したうえで学習会に参加したい所ですが、正直、身体がついていきません・・・。
あと2日でどれだけ読めるだろう。
とにかく「李健吾(りけんご)」
帰ったら、ここでまた内容をご報告します。

そうそう、今回の先生はワタクシと同世代の先生。
女性で専任講師をしていらっしゃいます。
梁啓超(りょうけいちょう)を主にご研究されています。
年齢も近いので御大のときとはまた違ったお話が出来るのではないかと期待しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
★しほり ちゃん
お誕生日おめでとう~!
楽しい学習会だったですよ。今、仕事が忙しいのでいい気分転換にもなりました。

★夢華録さん
夢華録さんでもご存知ないことがあったとは・・・!
また私のミスタイプだったらどうしよう・・・。

・・・よかった、間違ってません。

★jitenfetiさま
そうそう、私は記事の前フリもあるのです。
うふふ・・・(笑)
2006/11/14(火) 05:29 | URL | piaopeng #-[ 編集]
李健吾
 何か前にも聞いた事があるなと思い、ブログ内検索をしてみたら、9月に今回の学習会赤の事を記事にされていたのですね。

 検索しなかったら、李卓吾と勘違いしたのかと思い込むところでした。
2006/11/12(日) 11:01 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
中国の工場もピンからキリまであると思いますが、
確かに品質管理や工員の質が悪い工場もありますね。
それに比べると日本のパートのおばさん達は
真面目で優秀だと日本のエンジニアの人達が言っていました。
李健吾、聞いたことがありません。
30年代はいろいろな文学者が活躍しているのですね。
2006/11/12(日) 10:19 | URL | 夢華録 #-[ 編集]
>本当にこの人一人で見たの?


嘘です。信じちゃいけません。


大好きな国でもありますが、嘘だらけの国でもあります。。。。と思ってます。

同じ世代の女性と話をすると、ますます学習意欲に火がつきそうですね~~。なんか、楽しそう。
2006/11/12(日) 02:53 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
