

最近、思うこと。

夏休み前の3連休。昨日は掃除と洗濯物を片付けて一日を終えました。
先週の金曜日に新しいPCが届いたので、遅いPCと格闘しなくてもよくなり、ほっと一安心。
各種設定も昨日のうちに終了しました。

昨日はだんなが実家に手伝いに帰っていて、息子も友達と出かけていて・・・久しぶりに一人の休日を過ごしていました。
中2あたりから落ち着きがなくなり、受験生だったときは息子を中心に生活が回っていて、そして進学。
順調とは決していえませんし、今でも心配はつきませんけれども少なくとも悪い方向に向かっているわけではないことは親である私が実感しているところです。
息子を理解しようとしてくれる学校に出会えました。幸い、この学校は先生によって対応が変わるのではなく、学校全体で生徒のことをフォローしようとしてくれることもわかりました。
親だけではどうにもならない部分を助けてもらって、親は親にしかできないことに気を配ることができます。

そういうことを漠然と考えていて・・・頭に浮かんだのは「子離れ」
それも親子共に苦しみながらする「子離れ・親離れ」ではなく、自然な流れでの「子離れ」
自然な流れでの「子離れ」ですから、今の私の生活を変えられるものではありません。
いや、むしろ変えるべきではないと思っています。
やはりそんな私が目指すべきは、これ(http://piaopeng.blog48.fc2.com/blog-entry-212.html)で書いた、上野栄子さんの取り組み方。
レベルはもちろん太刀打ちできるものではないですし、すぐ挫折してはお休みして・・・の連続ですが、志だけは高く持って、がんばりたいと思います。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
