

中間テストと検定試験

お久しぶりになってしまいました。
息子の学校は今週の火曜日から金曜日(今日)までが中間テストでした。
ほかの学校よりも1週間くらいずれていたのではないかと思います。
勉強自体はかなりのんびり進んでいるように思います。
息子にとってみれば、中学の勉強もおぼつかないまま進学したのですから、中学の復習からゆっくりと進むのは精神的にかなり楽ではなかったかと思います。
普通の勉強はそういうペースですが、もうしばらくすると初めての資格試験があります。
その準備はすでに少しずつ始まっているらしく、学校としてはむしろそっちが本番、と言う感じがしています。
私としては資格が将来役に立つかどうかはともかくとして、いろんなことに挑戦して自信を深めてくれればよいなぁ、と思っています。

学校自体はいろんな子がきているので、中にはやんちゃな子もいるようです。
彼も入学当初は「3年間通う自信がない」などと言って、精神的に不安定でした。
しかし気の合う友達も出来、クラブ活動も始まってみると、いろんな意味で「変わってきたな」と感じるようになりました。
もともと子供っぽいところが多い子でしたが、最近はぐっと頼もしくなりました。
短期間で、だいぶ大人にもなりましたし。
きっかけと思えることはいくつかあります。
大半が「親子喧嘩」であるのが我が家らしいところではありますが、結果オーライといっておきましょう。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
