休みがあるとすること

今日から3連休。今日はかなり暖かくなり「来週あたり桜の見ごろでは」という予報も現実味を増してきました。
ついこの間までは「まさかそんなに早くないでしょ?」という感じだったのですが。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

でも、初日の今日は家で片付けの数々とお花見に備えていなりずしの予行練習(普段はあまり作らないので、本番で失敗しないため)、あとは9月の復学に向けての準備に取り掛かりました。

まずは家の片付け。
押入れの中に突っ込んであった子供が小さかったときのおもちゃとか、小さくなった洋服だとかが捨てられずにとってあったのですが、特に思い入れのある一部を除いて処分しました。
中でも多かったのが野球やサッカーの応援グッズ(笑)
メガホンはドラゴンズは言うに及ばず、ヤクルトのものまで出てきました。
相棒がヤクルトファンなので、出てきても不思議ではないのですが、いつの間に・・・という感じです。
おそらく子供にかこつけて購入したのではないかと思われます。
そんな父親の思惑にも負けず、ドラゴンズファンに育ってくれたことは同慶の至りです。
結局、川上のサインが印刷されているメガホンを残して、あとは処分。
(このあたりに母親の検閲が入ったことがうかがえます。ヤクルトのメガホンは旦那の物入に返却)
数ヶ月ぶりに押入れの中のものを出して湿気を飛ばしました。

そしてお花見弁当の予行練習。
これは我ながら良くできました。ただ、私はあまり繊細なほうではないので大きく作ってしまいます。
今回も揚げにご飯をきっちり詰め込んでしまい、2個も食べたらお腹一杯、というくらいのものが出来てしまいました。
子は「こんな大きいの見たことない」とか文句を言っていましたが、今も夜食につまんでいます。
出来合いのものよりも甘さ控えめのあっさり味になり、大きさの割には食べられるようで成功です。

そして大学に戻る準備として図書館の新規登録やら論文検索サイトを見たりしていました。
これまでの怠け具合が分かろうって物なのですが、いつの間にか大学の図書館のサイトが充実していました。
休学中で学生証を返却しているので、使えるのかどうか確かめていないのですが、いざというときに使いこなせるようにこまめに閲覧したいと思います。
それからCiNiiのサイトも久しぶりに閲覧して使い方を確認したりしました。
結果的に2年近く大学のほうは放置していたことになってしまったので、ぼちぼちと確認、確認。
ついでに四条にあるサテライトのセンターの講座を見ていたら、御大の講義が毎週行われていました。
しかし残念ながら毎週火曜日のお昼間の講義。
いくらなんでもこれを受講するのは無理なので、タイトルだけ見て楽しみました。

一旦遠ざけてしまったものを、また手元に戻すのはなかなか大変です。
でも改めて始めてみると新鮮な気持ちもしてきます。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード