スポンサーサイト


新年好。

明日は春節です。
名古屋では先週久屋大通公園で「名古屋春節祭」なる催しをやっていたのでてっきり先週が春節だと思い込んでいた私。
中国語の先生にも「新年好」と挨拶をしてしまいました。
明日、会ったら「新年好」をもう一度言わなければ。

今日は天気もよく、久しぶりに洗濯物が綺麗に乾きました。
出かけることもせず、布団をかわるがわる干したりしていました。

その合間に中国語の勉強をすこし。
問題集にあった日本語訳がけっこう難しく、たいしたこともない文章なのに頭をひねっていました。
問題集を改めてやると、自分の理解がいかにあやふやであったかが分かります。
「間違ったところを書き改めなさい」という問題は特に苦手とするところです。
先生に聞いても
「あんまり違わない気がする。意味は分かるし」などとおっしゃる。
確かにそうなんだけど、と食い下がると「強いて言えばこういうこと」と説明してくれます。
それらを中国語で会話するとなんとなく勉強している気にもなるし、会話のネタにもなるって物です。

あとは人に頼まれた文章の校正。
人の書いた文章を直すというのは、あまりに手を入れても良くないし、かといって、あまり直さないのも怠けているみたいで気を使います。
でも、もともと文章の上手い人なので、こっちが勉強になりました。

そろそろ久しぶりに巴金などを読んでみようかと思います。
ちょっと無謀なのですが、『春』。
これも長編なので、どうせすぐへこたれるでしょうけれど。
数ヶ月前まで翻訳をしていたので中国語には慣れていると思うのですが、あまり自信はありません。
でも誰に強要されるでもないことなので、駄目なら駄目でいいや、という気持ちです。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
