

お掃除も終わったので。

大掃除も終えて、ちょっとのんびりしています。
今日は紅白を見るつもりをしていたのですが、じゃんけんで負けて(笑)とある裏番を見ることに。
正直、全く興味が無いので普通に大晦日を過ごすことになりそうです。

で、ぼちぼち来年に達成すべきものを書き出して。
それにかかるであろうお金を書き出して。
ちょこちょこ計画を練っていました。

まず、仕事としてはVBAを習得したいというのがあるので、スクールにかかるお金を計算してみました。
1講座8万ということなので、これは毎月貯蓄に回している分を崩して当てようと思います。
差額分は何とかするとして。
次に中国語。
毎週通っている中国語は会話中心なので普段は音読を中心に勉強しようと思います。
以前通っていたスクールのテキストで遣り残してあるのがあるので、それを改めて取り出すことに。
それ以外にも、多分忘れているので改めてやり直してもいいかな。
多分、これまでにやってきたものを全てやり直せばだいぶ力になると思う。
結局、語学は積み重ねだと思うので。
それと以前あげた問題集。
これ以上は多分出来ないと思います。

そして精神的に余裕が出来たら、また京都に行こうかな。
最近、大学の情報を見ても、中文の先生の名前を見ることが少なくなりました。
多分講義を聴講しなければお会いする機会が少ないのではないかと思っています。
あとは研究会も。
やりたいことは山ほどあるのですが、子供の様子を見ながらなのでどれくらい達成できるのかは未知数。

しかたない。こういう時期だと思って焦らないことにします。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
