スポンサーサイト


一年を振り返る。

今日は12月30日。今年も残すところあとわずかです。
ちょっと早いですが、一年を振り返ってみようと思います。

今年は息子が中3。
とにかく大変な年でした。
成績も「つるべ落とし」の状態で、普通に中学生活を送ってきた私には戸惑うことばかりでした。
ここまで反抗するということは、多分、なにか思うところがあると思うし、
干渉すればするほど良くない方向にいくのですから。
「時間薬」・・・彼の様子を注意深く見守ろう・・・と思ったのが、なんと10月も終わりになった頃。
ここまでが長かったです(笑)
今は平穏無事とは言いませんが、なんとかやっています。

そういうわけで自分の勉強にはあまり力を注げませんでした。
翻訳はとりあえず終えることが出来ました。
でも自信にはならなかったです。
もっと丁寧に出来たら、ということは思わないでもないけれど、多分力不足の言い訳でしょう。
丁寧にやるにはそれだけの能力が無いとできません。
まだ「無知の知」を知るところにも達していなかったということだけ分かりました。
確かに良い記念にはなると思います(笑)

仕事のほうは順調・・・かもしれません。
これまではどこに勤めてもどこか他人事というか、自分は自分と思っていたのですが、
今年はなんとなく「長く勤めるのもいいかな」と思うようになりました。
年をとった、ということかもしれないけれど、悪くない変化だと思います。
ただやっぱり「会社以外でも通用する個人でありたい」という気持ちは依然としてあります。
それが何なのかは、まだ決めかねています。

・・・ってわけで、2009年の総括はおしまい。
来年2010年は。

母としては、これまで以上に子供の変化に敏感でありたいと思います。
そして少しずつ手綱を子供にもう一度返そうとおもいます。
思えば中学になって少し親が安心しすぎていた部分があったかもしれません。
それからもう少し「待つ」ことを私自身、覚えなければいけないかもしれない。
彼はかなり「ゆっくり」なので。
子供のペースを見誤ると子供は悪い意味で早く大人になるのかもしれません。

個人としては「組織以外で通用する個人」となるために努力したいと思います。
あとは健康管理とダイエットかな(笑)
運動不足だし。
そんな感じです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
