スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごたごた

一週間休んで、たまっていた仕事がようやく片付きつつあります。
急ぎの仕事については同僚がカバーしてくれていたので、本当に助かりました。

最近、気になるのは民主党の仕分け作業。
私は「シモジモ」ですので、仕分けされた結果が自分の身に降りかかってくることが実感できないのですが、それにしても小一時間程度のことで白黒決めるのはちょっと乱暴な気がします。
選挙で大勝ちした民主党が「民意」を背景にやりたい放題やっているという印象。
このやり方を言い出した人たちは、果たしてこのような結果を想定していたのかな。
なんか「仕分け人」と呼ばれる人が、やたらと張り切っていて・・・権力を持ちなれていたい人が暴走している感じすらします。

たとえは悪いけど、刃物の使い方の分からない幼児に包丁を持たせちゃったような。

・・・実際はそこまでおたんちんではないと思うけど、TVなどの報道の切り取り方はそんな感じです。

政権交代ってこういうことをするためのものだったんだろうか。
物事をつまびらかにするという姿勢は評価したいけど、もし茶番だったらやりきれないな。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
なるほど。
★アマサイさま
お久しぶりです。

『私も後で知ったのですが、リサーチは事前にし個別インタビューも終え、テレビで映ったのは「最終弁論」みたいですね。』

そうだったのですね。
予め、リサーチをされていたのなら、
『小一時間程度のことで白黒決めるのはちょっと乱暴な気がします。』
・・・というのは、あたらないかな。

アマサイ様の指摘を受けて調べてみましたが、87件の仕分け件数のうち、半分くらいは「改善」で事業継続が認められているのですね。
だったら、なおさら予算を受ける側はリサーチ段階で周到に準備されても良かったのではないかな、と思いました。

『特に科学技術を扱う人はもっと戦略的にならないとね。』・・・つまり準備不足ってことですよね?
もしそうだとしたら、自分達は聖域だと思っていたってことになりますね。
「国益にかなう」ということを国民に向けてプレゼンするいい機会なのに。

それにしても、蓮ホウ議員と「廃止」と書かれたボードばかり見せられたら、無茶苦茶やってんな、という印象はぬぐえません。
私のような「シモジモ」はこういうのに騙されるんです(笑)
そして、立場変わって「廃止」になったからと言って、怒りの声を出すのもどうかな。
私達が自分の思い通りにならないことを「世の中がおかしい」というのと変わらないように見えます。
レベルが違うか(笑)
2009/11/21(土) 23:02 | URL | piaopeng #-[ 編集]
パフォーマンスのご披露はお断りですが。
こんにちは。お久しぶりです。病後の養生も大事です。ご自愛下さい。

私も後で知ったのですが、リサーチは事前にし個別インタビューも終え、テレビで映ったのは「最終弁論」みたいですね。あれがベストとは思わないけど、密室で行われていたことが、白日の下にさらされたのは一歩前進じゃないかしらね。

蓮ホウの弁舌の評価がうんぬんされてるけど、あれくらいの質疑に応答できないようでは、国家予算を使う資格はないですよ。

特に科学技術を扱う人はもっと戦略的にならないとね。
2009/11/21(土) 16:49 | URL | アマサイ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。