

台風が来ています

どうも、今週の木曜日は台風が来そうな感じです。
台風時期になると、伊勢湾台風の話を多く聞きます。
特に今年は伊勢湾台風からちょうど50年なので、特に多いように思えます。
伊勢湾台風を経験した祖父の言うことには、水と関係のありそうな地名の場所は水に浸かりやすいから気をつけろ、と。
言われてみれば、南区の堀田は低め。
東海豪雨のときも浸水したしなぁ。
(東海豪雨のときは会社が浸水して大変でした。家は大丈夫だったけど)

そうやって考えると、昔からの地名は特徴があっていいです。
(堀田は今でもありますが)
区画整備とかの関係で昔からの地名から変わってしまったところも多いので、昔の資料を見ても今の場所がピンとこなくならないかしら?

名古屋にも変わった地名があります。
たとえば・・・主税町、水主町、泥江町・・・。
中でも「主税町」は簡単な方ですね。。。。婦系図で名前になってますから。

台風から始まった話が、脱線してしまいました。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
