

国慶節

今日は国慶節です。
建国60年の節目らしくTVで見る限りとても盛大でした。
北京にいる友達のよると、大学の警備も厳しく身分証がないと入れないとのこと。
でも、裏門は出入り自由だったよ~、というオチ(笑)

建国60年ということですが、ここ10年くらいの進歩は目覚ましいものがあります。
毛沢東が生きていたらびっくりするんじゃないかしら。
少なくとも20年前と今とでは雲泥の差です。
20年前は普通に見られた中山服も今では街で目にすることはありません。
ニュースでは中山服のメーカーの話として、中山服の売上は今では最盛期の1割程度と言ってました。
私の率直な気持ちとしては、それでも一割は残っているんだ、という感じです。
そんなことを思いつつ、夜のTVでは国慶節の模様が報道されていて。
見ると、胡錦涛主席が中山服を着ていてびっくり。
なんか・・・胡錦涛さんもいろいろ大変なのかも、などと思ってしまいました。

若者たちの間では結婚の記念撮影でカップルが中山服を着るのが流行っているそうです。
親世代の結婚式の写真はたいてい中山服で撮影されていて、それを真似るのですって。
でも、中山服に対する思いは親世代のそれとは全く違うそうです。
多分・・・今日の胡錦涛さんの思いとも全く違うと思いますが、どうなんでしょうね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
