ぼつぼつと

前回、学校を休んでから2週間。
妙に手がかからなくなった息子殿。
朝は出かける20分前に起床。
さっさと準備をして「いってきます」。
・・・まぁ、中3でこれくらいのことが出来ない方がどうかしている、という突っ込みは無しで(笑)

塾から帰ってきてからは、お茶を飲みながらサッカーのビデオを見たり、サッカー雑誌を読んだり。
友人間で流行のカードゲームを整理していたりしていますが、決めた時間になるとお風呂に入りそのまま就寝。

すこぶる規則正しい生活を送っています。
贅沢を言えばキリがありませんが、これくらいで私は満足です。
高校では勉強やクラブ活動などを通して、将来のことを考える場であってくれれば、行かせた甲斐もあろうって物です。

学校からは進路の大まかな希望を聞くための調査票が配られました。
この辺だと、私学専願だと学校の推薦という形になるのだそうです。
公立だと公立が第1希望。
良い機会なので私立に行ったら3年間の学費が多めに見積もってこれくらい、しかもそのあと私立大学に入るようなことになったら、あわせてこれくらい、と本人に話して聞かせました。
私たちは私立専願でも良いと思っていたんだけど、本人に改めて聞いてみたら、
「もうちょっと考える」と。

高校受験って、これまで公立で来た子にとっては、初めての関門。
自分で決めて自分が努力しないと、次の段階に行けません。
自分で「もう少し頑張っておけばよかった」と思わなくて済むように過ごしてくれれば。
高校受験は成功と言えるんじゃないかな。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード