スポンサーサイト


京都レポート(仁和寺編)

皆様 こんにちは。
先日の日曜日は京都に行ってきました。
図書館にもより、本などを借りてきたり御大にお会いしたり。
借りてきた本のレポートはまた後日改めていたします。

朝は9時に図書館に入れるように家を出発し、午前中は学校で過ごし、午後は近くを観光してきました。
今回のルートは「仁和寺(http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/)」と「龍安寺http://www.ryoanji.jp/)」そして学問の神様「北野天満宮(http://www.kitanotenmangu.or.jp/)」

どれも大学からはわりと近いです。
日帰り京都(スクーリングをのぞく)場合はバス一日乗車券(600円)を買って移動します。京都は一部を除き220円で料金が統一されているので、すぐ元が取れるし、バス路線が充実しているので便利です。

その中で今日は「仁和寺編」
ここは兼好法師が書いた徒然草第52段~54段にも出てきます。
それでなんとなく以前から行ってみたかったのです。
季節としては紅葉には少し早く、勿論有名な御室桜はなし。
なので、空いているかなぁ、と思ったのですが、外国人観光客が沢山来てましたよ。
耳を澄ますと、英語に混じって中国語・・・あとはなんだろう・・・聞きなれない発音の言葉がそこかしこから聞こえてきました。

宸殿に向かう廊下に、何の説明も書いてないのですがこんなものを見つけました。

DSC00329.jpg


ココで気になったのが「光緒丁亥 季春 穀旦」と「總統軍四川提督宋慶敬立」の文字。

「光緒丁亥」は清朝の光緒帝が帝位にいた時代(1887年)のことだと思うのですが、どうなんだろう。
もし、そうだとしたら意味は「1887年春のよき日」となります。
で「總統軍四川提督宋慶敬立」は総統軍四川提督の宋慶が立てましたってことだと思うのですがいかがでしょうか。

で。
問題の「書」なのですが。
「功(ム+大+小)造化」・・・どういう字かは現物を見てください。

これの意味なんです。
出典もなにも分からない。しかも字が分からない。「(ム+大+小)」この字、ご存知の方いらっしゃいますか?

しばしそこで頭を抱え・・・しょうがない、家に帰って調べよう、とメモを取っていたら、同じようにメモを取る初老の女性が一人。
あれ?と思い、「もしかして・・・中国の方?」と中国語で話しかけると、相手も「そうよ」とおっしゃる。

「あの~・・・わたし、この意味分からないんですが、もしご存知でしたら教えていただけませんか?」

「私も少ししか分からないの」

・・・・・少ししてその女性が
「中国語がお上手ですねぇ。」
・・・・・私
「えぇ。大学で勉強しています。今回はご旅行ですか?」
・・・・・女性
「京都へは旅行ですが、日本に住んでいます」
・・・・・私
「そうですか。じゃ、日本語もお出来になるのですね。下手な中国語ですみません」
「いいえ。」
そうして別れました。

そのあと、庭を散策していたら。
DSC00343.jpg

寒桜の一種(?)だそうです。
わぁ~・・・桜だ~・・・と思って写真に収めていたら同じく庭を散策中のおじいさんが教えてくれました。
ほそ~い枝にちらほらと花をつけている様子はなかなか風情があって、満開の桜もいいのですが私はこっちのほうが好きだなぁ。

仁和寺ではこんな風に楽しみました。
そのほかはまた後日。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
★akiraさま

はじめまして。
こんなに前の記事にコメントを付けていただけるなんてうれしく思います。

仁和寺はいかがでしたか。
この時期の京都は梅が綺麗でしたでしょうし、今日は暖かくて散策していても気持ちが良かったのではないのでしょうか。

ところで、この言葉の意味は「自然のまま、あるがままのものが一番良い」 ・・・ということですが、素晴らしい言葉ですね。
我が家には思春期の息子がいるのですが、子供にもそうあって欲しいと思いながら、なかなか上手くいきません。今回、教えていただいて改めてしみじみと心に染み渡りました。

最近は内々の話題に終始してしまって申し訳ないのですが、また是非お寄りください。
有難うございました。
2010/02/25(木) 20:00 | URL | piaopeng #-[ 編集]
たまたま今日、仁和寺に行ったものです。
私は気にも留めなかったのですが、ウチのカミさんが、この扁額を見て、どういう意味だろう?というので、受付のところにいる女性に尋ねてみました。

すると、奥から小さな額のようなものに入った、説明文を取り出して見せてくれました。
もともとそれは、扁額のあたりに掲示してあったもののようです。

意味は、
「自然のまま、あるがままのものが一番良い」
ということです。
なお、「敬立」は
「敬い、たてまつる」
とありました。
2010/02/25(木) 17:10 | URL | akira #ECkNTKYY[ 編集]
★阿慶嫂さま
はじめまして。いつも来てくださっているとのこと・・・ありがとうございます。
小説でもよく見かけるってことは、中国の方にとっては比較的馴染み深い成語なのかなぁ。

阿慶嫂さまは私の大先輩ですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2006/10/20(金) 04:43 | URL | piaopeng #-[ 編集]
初めまして
私も十年前までは社会人の学生だったので、その頃の生活がなつかしく、いつもブログを拝見しています。

さて「功参造化」の意味ですが、
功:わざ、技術
参:入る
造化:自然
ということで、「わざや技術がうまくて天のなせる業の域に入る、神業だ」といった意味ではないでしょうか。武侠小説でも見かけることばです。
2006/10/19(木) 23:00 | URL | 阿慶嫂 #LGxQMfeo[ 編集]
★ しほりちゃん
へぇ・・・4文字で「奇跡」って意味なんだ~。ブログで使われているってことは、わりとよく知られている成語なんだねぇ。

★akiさん
ただ今調べ中です。来週中には・・・落ち着いて調べられると思いますのでしばしお待ちを。
桜は青い空に映えてとても綺麗でしたよ♪
2006/10/19(木) 05:44 | URL | piaopeng #-[ 編集]
寒桜・・・
ここ数年日本の桜を見てないなぁってあたりまえか・・・
それにしてもその漢字の意味は一体どういう意味なんでしょうか?
わかりましたら教えてください。
2006/10/18(水) 11:31 | URL | aki #-[ 編集]
いろんな人のブログをみてまわると、みんな「奇跡」ってかんじで使ってるようにかんじますが、仏教用語なんでしょうね。仁和寺の坊さんに聞くのがてっとりばやいのでは?
2006/10/18(水) 11:13 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
★jitenfetiさま
ありがとうございます。
コチラで回答してくださったのですね。(→http://xbbs.knacks.biz/kanj
『参』でしたか。
ありがとうございます。
じゃ、次は意味を調べなきゃ!!
・・・でも・・・次回図書館にいけるのは週末だろうなぁ・・・i
2006/10/17(火) 19:14 | URL | piaopeng #-[ 編集]
書にある漢字について
 URLを入れたサイトにある掲示板のうち、「日本語を読むための漢字辞典掲示板」は、2,000件を越える書き込みのあった掲示板であるが、荒らしが止まらないので、新しいものに変えたところ、書き込みがほとんどなくなってしまった。
 今日、このブログで、漢字がわからない旨の質問をされていたので、無断で転記させていただき、回答しておいた。
 無断転記は、悪いと思ったが、回答したことで、許していただければ、幸いである。
2006/10/17(火) 18:13 | URL | jitenfeti #vk7Sntis[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
