

春分の日

皆様 こんにちは。
すっかりご無沙汰をしております。
今日の名古屋は非常に暖かく、とうとう桜の開花宣言がでました。
昨日は公立小学校の卒業式だったのですが、卒業式に桜のイメージはないなぁ。
でも、この調子で行くと入学式に桜は無いだろうから、せめて卒業式に桜が咲いて良かった。
節目の行事に桜がないのは寂しい気がします。

先日、電子辞書と共に購入した本を一冊読み終えました。

『中国という世界 -人・風土・近代』(竹内実:著 岩波新書)

新書なので一般的な読者に向かってかかれたものだと思っていましたが、
正直なところ、テーマが大きすぎて私などにはちょっと雲をつかむような感じでした。

読んでも分からなかった本はしばらく書棚に戻して時期を置いて再度読むか、
分かるまで何度でも続けて読むか、のどちらかだと思いますが。
この本はもう少し手元において閑を見つけて読み続けようと思います。

この本を出された竹内先生が現代中国研究会で先週、講演をされたようです。
(http://kyoto.cool.ne.jp/smcs/index.html#top)
こういう会があることを知っていて、なおかつ広く一般に門が開かれていると言うのに
参加できない状況にあるのが残念です。





関連記事
コメント
★アマサイさま

いつもコメントを有難うございます。
竹内先生はちょうど1年前に恩師の退官記念パーティにいらっしゃったときに初めてお目にかかりました。
そのあとはご縁はないのですが、まだまだお元気とのことですよ。

『三国志』ですが、私は北方謙三のを読もうと思って、それこそ何度もトライしたのですが、挫折中です(笑)
『三国志』は映画、小説とさまざまあるので比べたら面白いでしょうね。
2009/03/21(土) 16:09 | URL | piaopeng #-[ 編集]
中国史といえば
竹内実先生はまだお元気なのですか。中国史に興味があったころ(今でもあるけど)、書籍で先生のお名前を拝見しました。NHK教育テレビ高校世界史で中国の部も担当されてました。たいぶむかしだな。

ところでpiaopengさんはやはり『三国志』とかお好きですか?私は吉川英治先生ので何回かトライしたのですが、クリアできておりません。映画『レッドクリフ』もあの長さがな。DVDを買おうと思います。
2009/03/20(金) 21:51 | URL | アマサイ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
