愚痴。

皆様
今日は名古屋国際女子マラソン。
確か昨年もTV観戦だったと思うのですが、今年もTV観戦です。
・・・というか、みんなそれぞれ出かけていったので、一人のんびり家にいたってわけですが。

最近は特に扱いにくくなった息子。
勉強に身が入ってないし。
TVゲームにのめりこむことはなくなったのですが、外出ばかりするようになりました。
(門限は徹底して守らせているので、外出は今のところ静観です。)
その他は、やたら格好ばかり気にするようになったかと思えば、今日は適当に顔だけ洗って外出したり。
せっかく新しく買った自転車を改造してみたり。
親としては行動が読めない状態です。

・・・ま、所謂『反抗期』の延長上にあるのかと思います。

こういうときこそ、母親たる私がどっしり構えて・・・と思うのですが。
自分の事だったら冷静になれる私が、子供のこととなるとまるで感情的なのです。
いや、正直自分自身の悩みのほうがよっぽど楽ですよ。

仕方ない。
こういう時は彼の好きな食事を作る努力をし(私は料理は嫌いだけど)、
母親が普通にする日常の世話を淡々とやろう。
決まった時間になったら、私は自分の勉強をして彼の行動に口を挟まないようにして。
落ち着いているところを見計らって、将来についての話を聞いてみよう。
・・・な~んて、自分に言い聞かせているうちは、まだまだ「口うるさい親」なんでしょうね。

なんだか、最近は「勉強してますブログ」ではなく、「子育てブログ」になりつつあります。
でも私のは受験等と違って合格したらこれで終わり、という種類のものではないので、
こういう時期も経てコツコツマイペースで出来ればいいかと。
勉強面はそれでいいのですが、子育てはまったく、どうすればいいのやら・・・Sigh
本当に親を鍛えてくれるなぁ・・・息子よ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード