

3月です

皆様 こんにちは。
数年ぶりに風邪でダウン中の私でございます。
花粉症かと思って市販の鼻炎薬を朝晩飲んでいたので。
頭が痛くても、ボーっとしても・・・すべて薬の副作用、と考え、早いうちに手を打たなかったのが原因かと思われます。

昨晩、鼻炎薬を風邪薬に変更してゆっくり寝たらようやく峠は越えましてございます。
まぁ、頑張れば普通の生活が出来なくもないのですが。
今日は日曜日でもあることですし、もう一日くらいサボっちゃえ、とばかりに家族には体調不良のまま。
息子は「ゆっくり寝てなよ」と言い置いて出かけてゆきましたし。
旦那は「なんか買物をして帰ろうか」と電話をしてくれるしで、思いっきり楽をさせてもらっています。

で、私は手を抜いた家事の時間を寝ることと、翻訳に費やしております。
それと資料をみたり。
先日、御大の講演会が神戸であったのですが、残念ながら私は参加できなかったので。
親切な同学が送ってくれました。
それから、翻訳のパートナー殿が中国に帰国した際、お土産で下さった本を眺めたり。
論語の初級向けの解説書です。
彼女は中国の学校で論語を勉強したことがなかったそうです。
それは五・四以降の古典軽視と関係があるのかもしれません。

本を送っていただいたお礼に、
金谷治が書いた「孔子」(講談社学術文庫)を紹介しました。

御大の講演会の資料を送ってくれた同学には竹内好の「魯迅」を送ろうと思っています。
今回の講演内容が「魯迅」だったので。

こうやってお互いの知識や情報を共有できるというのはうれしいことです。
私の情報も役に立ってくれるといいのですが。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
