スポンサーサイト


・・・こう来たか。

皆様 こんにちは。
今日の名古屋は天気も良く。
布団干しにはぴったりです。
空気が乾燥しているので、自慢のもち肌が悲鳴をあげておりますが(←嘘)

で、仕事でございます。
半年前に物別れに終わった会社との交渉後。
会社からは「半年を持って契約を終了とします」といわれて。
すっかりその気で準備をしておりました。
幸い、太っ腹な旦那のおかげでしばらくは休めそうでしたし。
実家の母も長年放置されていたので、私の体が空くのを待っていたような雰囲気でしたし。
翻訳も始めちゃったし。

そうしたら、先日「契約を継続してもらえないだろうか」という会社からの提案が。
正直、びっくりしましたよ。
さすがに会社も半年前のことを忘れてはいないのか、開口一番。
「次、決めましたか?」

上述したように次を決めるも決めないも・・・という状況でしたから。
「決めてませんが・・・」

でも、私一人の気持ちで決めることも出来ませんし。
正直なところ、素直になれない部分もあるので一旦家に持ち帰りました。

で、考えたこと。
どんな理由があるにせよ、このご時勢、声をかけてもらえるだけでもありがたい。
今回の契約も有期であり、いつでもクビをきられる状況であることには変わりないが、
仕事内容も待遇も変わらないということなので、それに不満はない。
もちろん、正規雇用への転換については気長に交渉してゆくつもりだけど。

それを踏まえて、「半年前のとおり、正規雇用への転換という希望は捨てていません。それを理解していただいたうえででしたら、今回のお話、ありがたく受けさせていただきます」と返事をしました。
どこまで理解していただけたか分かりませんが、会社からも「よろしくお願いします」との返答をいただきました。

でも、あてにはしません。
この希望は、私の個人的な希望に過ぎないので。
理由も聞きませんでした。
理由を聞いてしまうと、勝手にいろいろ考えて動けなくなるのタイプなので。
とにかく、希望は伝えてあるので半年後の判断をするのは会社の仕事。

そうして、とりあえず4月以降が決まって思ったのですが。
改めて固定給があるというのはほっとするものなのだなぁ。
私などは食・住は保障されているのに。
今回、失業の憂き目にあった方たちの不安はいかばかりかと、改めて思います。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
★アマサイ様

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
結果オーライとはいうものの、さすがの私も考え込んでしまいました。

私としては半年でもお給料がいただけるのはありがたいので、個人的には喜ばしいことと受け止めています。
・・・が、しかし・・・。←ここが問題(笑)

これでお察しください・・・(苦笑)
2009/02/13(金) 17:40 | URL | piaopeng #-[ 編集]
結果オーライでいきましょう
自分は必要とされているんだと良い方に考える方が懸命ですね。
しかし、人事計画がなっていない会社ですな。うちもそうですが。人事部長、貴様素人か!と怒鳴りたくなります。ピンチになると組織のサビが吹き出しますね。
(-_-;)
2009/02/11(水) 13:57 | URL | アマサイ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
