

なべやきうどん

皆様 こんばんは。

先ほど、夫が本を読みながらくすくす笑っているので。
「気持ち悪いなぁ」と言ったところ。

夫「ねぇ、なべやきうどん、って知ってる?」

私「何をおっしゃる。知っているに決まっているではないか」

夫「へ~。でも君の知っているのは赤味噌の、でしょ?」

私「他にあるの?」

・・・よくよく聞いてみると。
世の中で「鍋焼きうどん」と称されるものは。
おしょうゆ味、なんだそうです。

実は、今の今までそんなものが存在するとは知らなかった私。
一人分の土鍋で食べるうどんが。
おしょうゆ味だったら。

軽くショックかも・・・。

どんぶりで食べるうどんはお醤油のイメージなのに。
器が土鍋に変わるとやっぱり「味噌煮込み」

そういえば、実家の母は「味噌煮込み」のことを「鍋焼き」といっていたな。
彼女は長野出身なので味は父に賛同しつつも名称は変えなかったのかも。

それにしても、土鍋でお醤油味か・・・イマイチ、パンチが足らないかも。

関連記事
コメント
★アマサイ様

夫によりますと、土鍋うどんもおしょうゆ味が一般的なのだと言っておりました。
どうも、ひそかにおしょうゆ味が食べたいと思っていた時期もあったようです。
・・・知らんかった~~・・・。
「今はもう慣れた」といっていましたが、15年目にしてはじめて知った新事実!!

私も京風の味は好きです。
でも、やっぱりたまに食べるからかな。
日常的に食べるなら、八丁味噌味ですね。
子供のころから慣れ親しんだ味ですからねぇ(笑)

アマサイ様も是非名古屋で本場の味噌煮込みを食べてみてください。
味もさることながら、麺が美味しいですから。
2009/02/07(土) 10:08 | URL | piaopeng #-[ 編集]
赤味噌はちょっと、、、
なべやきうどん、そもそもあまり注文しませんが(^_^;)。ちょっとお高いですし。

そうですね、味噌味だったら文句いうかもしれません。

こりゃ、みそ煮込みうどんやないかぁ~

なべやきうどん=具がたくたん入った醤油味の煮込みうどん

という印象です。

東京に幼少のころから住むが、うどんは京風が好きなアマサイでした。
( ̄▽ ̄)v
2009/02/06(金) 22:52 | URL | アマサイ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
