ノーベル賞

皆様 こんばんは。
10月に入って、ノーベル賞が次々と発表され。
中でも、やはり特筆すべきは。

この記事

ノーベル物理学賞に日本人3名が同時受賞をしたというものです。
今年のノーベル賞が名古屋に縁のある方が多く。
単純なワタクシなどは、業績を理解する前に。
「名古屋かぁ・・・うれしいなぁ」などと、妙に親近感を持ったりしたものです。

自然科学での受賞はうれしいものです。
そのほかの分野ではこういうことも取りざたされており。
自然科学分野では(もちろん順番ってものもあるとは思いますが)、まぁ比較的影響が少ないのかと。

しかし。
日経BPの「日本にノーベル賞が来た理由」「日本にノーベル賞を出すもう1つの理由」を見ると「なるほど、どこの世界もいろいろあるものなのだなぁ」と思わざるを得ません。

今回のノーベル賞で南部さんを日本人受賞者に入れていないと言うノーベル財団の立場は理解できます。
華人として初めてノーベル文学賞を受賞した高行健の例もありますから。

ノーベル賞は権威ある賞なので、いろいろな立場や思惑が存在する以上、それらから無縁でいられないのでしょうが。
やはり、ノーベル賞は独立した立場を保ち。
理想論かもしれませんが、「良いものは良い」と言える賞であってほしいなぁ、と思います。
「イグ・ノーベル賞」のほうがそういう意味で自由なのかも。
受賞者のリストを見て笑っちゃいました。
関連記事
コメント
★akiさま

お久しぶりです。本当に今年のノーベル賞はすごかったですね。

『piaopengさんも文学でノーベル賞を目指されてみては?』
・・・ははは(笑)
冗談にしても、これはまた・・・。
2008/10/18(土) 21:01 | URL | piaopeng #-[ 編集]
ノーベル賞を日本人3名が同時に受賞とは。
うれしいニュースですね。


piaopengさんも文学でノーベル賞を目指されてみては?
2008/10/18(土) 20:27 | URL | aki #-[ 編集]
★夢華録さま

名古屋大学も広いですよ~。すっぽり一山が大学の敷地なので。
私は、金沢大学にあこがれてました。
当時は金沢城の中に大学がありましたので。
でも今は変わったんじゃないかな・・・もったいないことです。
歴史的建造物の中で勉強できるなんて地方国立の特権みたいなものですからね。

名古屋の私立大学も最近は利便性に優れた街中にサテライトキャンパスを持つところが多くなってきました。
おそらく、社会人を取り込もうという流れかと思われます。
社会人が勉強するにはいい条件なのですが、現役大学生にとってはどうかな。
「何も無い(自然しかない)」は「何でもある」と同義だと思いますので、勉強するにはうってつけだと思います。

2008/10/18(土) 14:18 | URL | piaopeng #-[ 編集]
本当、名古屋大すごいですね!
時々地方の国立大に行くと、緑豊かな
広いキャンパスで学生さんがのびのびと
生活しているようでうらやましくなります。
それに比べて最悪なのが
東京の私立大学ですね。
今は地方の国立大より東京の私立大のほうが
人気があるらしいですが、私だったら
だんぜん地方の国立大でじっくり勉強したいなぁ。
2008/10/18(土) 01:30 | URL | 東京夢華録 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード