隔靴掻痒

皆様 こんばんは。
3連休はいかがお過ごしでしょうか。
名古屋はこの休みは名古屋祭りでして。
息子の買物に付き合ったついでに、見てきました。
有名な三英傑は地元の公募で配役が決まり、3人のお姫様は地元デパートに勤める女子社員から選ばれます。
今時、デパートの女子社員から選ぶってのも、なんだかなぁ・・・と言う気もしますが(笑)
これを決めた当時、デパート従業員は花形職業だったのでしょうね~。

そんなこんなの10月。
数日前、我が家の不肖の息子がサッカーで負傷。
久しぶりに救急にお世話になってしまいました。
どうも、サッカーの試合中、相手チームのことぶつかって転倒し。
手をついたところ左手の手首を折ってしまったようです。
夜のこととて開業医はすでに休診。
腫れてはいないものの、指が動かない(動かせない?)と言うものですから、びっくり。
とにかく地下鉄で八事日赤まで参りました。
夜といってもまだ早い時間。
救急は比較的空いていました。
応急処置を施してくれた若い医師はまだ不慣れな様子で。
包帯を巻く手もおぼつかない・・・。
「手伝いましょうか?」と言いたくなるのをこらえ。
説明を聞いたところ。

完治までにひと月程度かかります、とのこと。
このひと月の間には。
体育大会があり。
サッカーの公式戦があり。

・・・・もっとも重要な。

中間テストがあり・・・・。

これら秋のイベントへの参加は絶望的。。。

しばらくの間、落ち込んでいるようでしたが。
今はそれよりも肘上から指先まで固定されたギブスがうっとおしい様子。

そんな息子の言うことには。

「かあさん。隔靴掻痒ってこういうことだよね」

たしかに何事もこの様子じゃ思い通りにならず、もどかしいことと思うけれど。
よくよく聞いてみると、ギブスの中が相当痒いんだそう。
汗で蒸れるし・・・。
確かに、「隔靴掻痒」です。
靴ではなくてギブスだけど。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード