

写給巴金

皆様 こんばんは。
6月ももうおしまい。
明日から7月が始まります。
今、6月に書いたブログの数を見てびっくり。

たった・・・4つ・・・(ーー;)

・・・って訳で、駆け込み5つ目のブログです。

以前、Gmailでキーワードを設定しておくと、それに関連した記事をWEB上から引っ張ってきてくれるサービスがあるって書いたことがあったと思うのですが。

"巴金"で登録していましたら、このような本が引っかかってきました。

大象人物书简文丛 写给巴金 (上海巴金文学研究会 大象出版社 2008.4)

内容は巴金がいろんな人から受け取った手紙を集めた书信集なんですけど。
老舎とか丁玲とか・・・当時の彼の交流をうかがうことの出来る顔ぶれです。
巴金の全集にも入ってますが、彼の书信集のほうは、巴金が書いた手紙を集めたものでして。

・・・手紙って、相手がある物じゃないですか。
巴金が書いたものだけがあっても・・・それが無意味って訳じゃないんだけど。
この本を見つけちゃったら、そりゃ見てみたいってものです。
ネットで注文する本って内容が見られないからイマイチ不安だったんですけど。

先日とどいたものを開いて。
試みに茅盾の項を見たら。

注として(巴金来信 770705)・・・巴金から1977年7月5日に手紙が来ましたよ、って意味のことが書いてあり。
手元の人民文学出版社の《巴金书信集》を開いてみましたら。

あった、あった。
確かに茅盾宛てに977年7月5日に書いた手紙が収められているじゃないですか!!

こりゃいいや、ってなもんで。
なんだかうれしくなってしまったのであります。

この本についてはまだ興味を引くところがあったのですが。
それは次回のお楽しみってことで。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
