13歳のハローワーク

皆様
こんばんは。
最近育児に悩むpiaopengです。
赤ちゃんのときから10歳くらいまでは。
元気で。
もりもりご飯を食べてくれて。
楽しく保育園や学校に行ってくれさえすれば良かったんですけど。

さすがに中2にもなってそれは無いでしょう・・・。
精神的なフォローも必要だし。
上からガーンと叱り付けるだけではいけないときもあるし。
まぁ、なんというか・・・。
やたらめんどくさいことになりつつあります。

勿論、学業も!!
そんなわけで学業の動機付けのために「将来どんな仕事に着きたいか」と彼に問いました。
そしたら反対に問われてしまいました。

「お母さんはさ、俺にどういう仕事について欲しいの?」

そうだなぁ。。。まずは人や社会のためになる仕事について欲しいということかな。
組織の悪行が発覚したりする昨今。
仕事に誇りの持てる社会人になってほしいってこと。
なんか抽象的だけど、それが母の願い。

そんな息子。
急に大人びた気もするけど、子供っぽいところも残して。
そのアンバランスさが危なっかしさを感じます。
まぁ、悩むべきときにきちんと悩んでおかないと無駄に引きずるものですし。
じっくり向き合うのがいいようです。

ヤツはこのGW。
トヨタスタジアムで行われたグランパスの試合を見るために。
交通費がもったいないと自宅からジョギングand徒歩で30キロ近い距離を行きました。
このパワーだけが10歳までの教育方針の賜物。
反省すべきは「バランス」でした・・・(^_^;)
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード