

パンツの面目 ふんどしの沽券

皆様 こんにちは
とうとう黄金週(ゴールデンウィーク)の始まりですね。
土曜日は雨が降ったり風が吹いたりで、荒れた天気だったのですが、今日はよい天気。
お休みの晴れ、とくれば。
みみっちい話ですが。
布団干し。
洗濯。
子供の洋服の整理・・・年々大きくなるんですよね・・・。

で・・・読書。

今回読んだのは。

『パンツの面目 ふんどしの沽券』
(米原万里/著 ちくま書房)

米原万里さんといえば、ロシア語通訳者でエッセイスト。
残念ながら昨年お亡くなりになりましたが、ユニークな視点で数々のエッセイを書いてこられました。
私が彼女が大好きな理由はユニークな視点だけではありません。
その調査能力。
今回の本も巻末に【主な参考資料】としてあげてあるものだけでも200文献。
日本語と本職であるロシア語の資料がこれでもか!というくらい集めてあります。
そこに彼女の経験なども織り交ぜて書いてあるので、面白くないわけがない!
そして調査能力もさることながら、その言語に通じている人だけに各言語の特殊性にも着目して論を進めてゆきます。
そこが言語に興味のある私としては心そそられるところでもあります。
米原万里さん。
まだお若かったのに・・・と思うと残念でなりません。
関連記事
コメント
★アマサイさま
立ち読みしたときに思わず笑みがこぼれたりしませんでしたか?
実はこの本を購入した理由は、子供のお小遣い支給のための両替・・・(^_^;)
米原さんの本だ~ってな訳で衝動買いしたものです。
衝動買いでもはずれがない。さすが米原さん。

ところで、こんなに遅くまで起きてて今日のお仕事は大変だったのではないですか?
私は相変わらず、夜は弱くて・・・。
以前はアマサイ様が投稿してくださった時間に起きて自由時間を満喫しておりました。
さすがに今はもう少し遅いですが・・・(笑)
2008/05/07(水) 20:41 | URL | piaopeng #-[ 編集]
こんにちは。少し立ち読みしただけなのですが、本書は彼女の作品の中でも名作中の迷作?ですね。
>今回の本も巻末に【主な参考資料】としてあげてあるものだけでも200文献
ここが米原万里たる所以です。翻訳して海外の方にも読んでいただきたい。日本にもこのような格調高く愉快な文章を書くエッセイストがいたことを知ってほしいです。
彼女の本はもう限られているので、大切に読んでいきたいと思っています。
因みに、こんな時間に書き込みしてるのは、連休中だらだら生活をしていたので、眠れないのであります(^^;)。
2008/05/07(水) 02:28 | URL | アマサイ #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
