スポンサーサイト


決定!

みなさま こんにちは。
桜が満開になりあったかくなりましたね。
こういう天気の日は紫外線が気になります。
現在我が家のマンションは外壁のメンテナンス中。
築ン十年のマンションですので、屋外だけでなく家の中もいろいろ不都合が出てきて。
キッチンとお風呂をリフォームしようとショールームを見に行ったのが。
日も高い午後2時。

・・・車の移動でしたが、暑かった。
日差しが強くてすっかり疲れ果ててしまいました。
そろそろ日差しの高いときには外に出るのを控えなければならないかなぁ・・・。
乾燥してて埃っぽいし。
冬の感想もつらいけど、春の乾燥もきついなぁ。
・・・・布団はしっかり乾いてくれたけど。

な~んて、前ふりはともかくとして。

決定!したのは中国語のテキストです。
今週は何にしようかなぁ、と考えて。
考えて。
考えて。。。。

やっぱり、文学物がいいよなぁ・・・と思い。

これにしました。

ありきたりですが。

余華の《活着》

これは映画も見たし、原作も一応読みました。
あくまで・・・一応・・・ですが。

で、レッスンのときにもって行きましたところ。
私よりも先生のほうがノリノリで。
時間を忘れてどんどん読み進めていく様子。

私のほうも、意味を深く考えずざくざく読んでいたところをフォローしてもらえる感じで満足。
ただ、中国語の説明を日本語でしてくださるので中国語の勉強としては・・・(涙

仕方ないので、先生のおっしゃる日本語を鸚鵡返しに中国語にして。
なんとか中国語で話してもらおうと苦心しております。
先生も中国語モードにはいると日本語も中国語もごっちゃになってしまうようで、聞き取るほうも大変ですが。
小説のいいところは言語表現のバリエーションがいろいろ出てくることで。
多分、いい勉強になってくれると信じております。

をい、そこの勉強が嫌いな息子よ。
学校に行っているときは勉強方針は他人が決めてくれて、それのレールに乗っかっていればいいから、楽なんだぞ。
分かってのか?をい。

でも、やらされる勉強より、自分で考える勉強のほうが楽しいってのも間違いないな。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
