

最近の中国語勉強

みなさま

桜が咲きましたね。
今日の名古屋は曇り空で、寒くって。
一度暖かくなると寒さが身にしみますね。
多分、気温はそんなに低くないと思いますけどね~・・・一度、春を感じてしまった身体にはきついっすね。
息子に「花見にいこうよ~」と言ったら。
「サッカー部の試合だからだめ」・・・・へーへー、そうですか。

中国語は個人レッスンを頼んでるんですけどね。
自分で勉強の方針を決めてます。
いろいろ試行錯誤しております。
問題集をやってみたこともありましたが、画一的でいまひとつ。
今は中訳と日訳をやってます。
中訳は新聞記事。
意識的に前回やったものとは違う分野を取り上げるようにしています。
前回は国際ネタだったから、次の週は経済ネタと言うように。
日訳は今まで買い貯めた雑誌とか、本などから。
前回は以前読んだ本からとりましたが、今回は雑誌《当代》の文学賞の記事を訳しました。

ただ、自分で選ぶと知らず知らずのうちに読みやすいものを選びがち。
勉強になっているのかいないのか(笑)
その上、レッスン日の前日もしくは当日に超特急で訳して持っているのが続いていますので。
これまた勉強になっているのかいないのか。
でも、自己弁護のために言わせてもらいますと。
行っていないよりは絶対意識しているよな、中国語。

・・・なんて喜んでいる場合じゃない。
これでいいのか?アタシ


関連記事
コメント
★夢華録さま

夢華録さんに『私もそうですよ』などと言われてしまうと・・・(汗
あんまり目標を高く掲げてガリガリやるよりも、毎日出来ることをコツコツやるほうが性に合っているようなんですよ。
地道に頑張ります。
いつも有難うございます。
2008/04/04(金) 19:37 | URL | piaopeng #-[ 編集]
>いろいろ試行錯誤しております
私もそうですよ。
「とりあえずやらないよりは、やった方がましかな。」ていう感じで、なるべくいろいろな中国語に触れるようにしています。
最終的には単語力かな?という気がします。
お互い頑張りましょう!
2008/04/03(木) 21:34 | URL | 夢華録 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
