御大の退休記念パーティ

皆様 こんばんは。
この週末は御大の退休記念パーティに行ってきました。
昨年度末に定年を迎えられ。
嘱託教員として一年お勤めになって、今回の会となりました。

来賓の方はそうそうたる方々で。
恐れ多くて、遠くから拝見するばかりでした。
私の席は通信生の席だったので、ちょっと「ほっ・・・」(笑)
お隣の席の方は61歳で入学、10年かけて卒業されたとのことでした。
(現在70代中盤だそう・・・)
もうお一人からは現在大学院に在学中とのこと。
毎度のことながら。

・・・根性の入り方が違う人たちだなぁ・・・と。

御大からいただいた記念品は。
16年間、新聞に寄せられたコラムを集めた一冊。
それから、先生が中国に留学された際の日記をまとめたものでした。
会場では新作の翻訳が紹介されており。
先生のお仕事の始まりと経過、そして今をいただいて帰ってきました。

会は和やかで楽しく、笑いの絶えないものでした。
これも先生のお人柄ではないかと思いました。

★3月5日追記
毛丹青さまが論文集に寄せられた文章をアップしておられます。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード