スポンサーサイト


中国語のレッスン状況

みなさま
こんにちは。週末になると寒くなりますねぇ。
今週末も風が強くて外に出るのが億劫になるような日です。
夜の間に雪が舞ったのか、せっかく咲き始めた梅も寒そうな感じ。

そんななか、今週も中国語に行ってきました。
再開して2ヶ月弱。
そろそろお互いのことも分かってきて会話もですけど勉強をする体制になってきました。
そうすると教材が問題になってきて。
いまでは3つほどの教材を使って勉強をしています。

1.ピンインの書かれたカード
"a"からはじまる一音一音をカードにしたものをつかいます。
カードの裏面にはその発音を含む単語が声調ごとに4つ書かれていて。
それの意味と発音をやります。
それをやりながら思いついたことを中国語で話したり。
同意味の言葉があればそれのニュアンスの違いを話したりしています。

2.唐詩
これまた中国の小学生レベルの唐詩のテキスト。
ピンインが書いてあるので発音もやります。
それを材料にして会話をします。
唐詩なので漢文や国語の授業で習ったものもあるし。
大学の古典の時間にやったものもあるし。
材料があると会話がしやすいです。

3.ガイド試験の過去問
まだまだガイド試験を受ける予定はないのですが。
平成14年に購入した(と思われる)テキストが出てきて。
これまで放置だったので始めました。
1年分全てをするのは時間的にきついので。
大問題をひとつづつ。

2時間弱の間、基本は中国語のみを使うことにしています。
でも、今のところ3割くらいは日本語かな。
中国語での会話がかみ合ってくると、先生も中国語しか使わないしスピードも速くなります。
これが自分にとっていいバロメータになっているような。
私も、記憶のそこに沈んでいた単語が口から出てきて「あれあれ?」と思うこともあります。

・・・ただ。
一言で終わっちゃうような言葉は苦手。
だらだらと説明的に話をしてくれて、それが長ければ長いほど、内容の方向性が見えてきて意味がとりやすいんですよね。
間違って聞いていても途中で修正されると言うか。

昨日は帰りに雨が少し降っていて。
かさを持っているかどうかを聞いてくれて。
持っていないけど大丈夫、といったら。

「不要紧!」

・・・・これがなかなか聞き取れず・・・・orz

こういうのが結構多くて、そのことがショックです・・・。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
★なつさま

お越しくださり有難うございました。
ガイド試験は本当に難しいですよね・・・。私も、テキストを材料にしていますが、受ける勇気も実力もありませぬ・・・。
合格、おめでとうございます。
2008/03/03(月) 06:08 | URL | piaopeng #-[ 編集]
同じ大学のなつと申します。
学校でお会いしてるかどうか?でもpiaoさんのお名前はかねがね存じております。
MLも登録してまして、MLを見てきました。私もしょぼいですが中国語関係(ガイドがらみ)fc2ブログやってます。
なので思わずコメントしてしまった次第です。 
2008/03/02(日) 22:27 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
