ガラスの仮面

皆様 こんにちは。
この休みは息子がサッカーの試合に出かけまくっています。
練習でなくて、試合ってのがポイント。
え~・・・負けたらすぐ帰ってきちゃうんで、時間が読めないのであります。
そういうわけで、家に引きこもってリポートの続きを書いたり、本を読んだりしてすごしております。
普段、仕事に行けば人と接することが多いので、最近のお休みは家に引きこもっていることが多くなりました。
そんなわけで。
お正月前にお借りしたガラスの仮面を気分転換にめくっておりました。
今回、お借りしたのは1巻~15巻。
内容はリンク先を見ていただくことにして、今回違和感を持ったのは台詞。
今では使われないであろう、いわゆる禁止用語(リンク先は放送禁止用語)が出てくるんです。
おそらく当時は問題なかったと思われます。

試みに言葉狩りなんかを検索してみました。
すると、私の記憶にもありますねぇ・・・。古いアニメで制作当時は問題にならなかった言葉が消された、という内容がありました。

『ガラスの仮面』は人気のある漫画なので何度も再版を重ねていると思いますが、放送と違って「ピー」という音で消せないから、どこかのタイミングで書き換えられているのかなぁ・・・なんて考えてしまいました。

言葉狩りとか禁止用語ってさまざまな問題があるので、そのことについての言及は避けますが。
そういうところから世相が見えるというのも面白いなぁ、と感じた次第です。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード