

漢文学

みなさま こんにちは。
今日は夕方からお楽しみがあるので、ちょっとうきうきしつつ。
今日あたりで目処を付けたい翻訳がひとつ。
それから構成の目処を付けたいレポートがひとつ。
翻訳の勉強に使いたいサイトのプリントアウトがひとつ。

・・・昼ご飯をあてがうまでの短時間でブログまで更新してしまおう・・・という欲張りpiaopengです。

リポートは、ですね。

私の嫌いな(←ここ重要)こ・て・ん。

でもテキストをだいぶ読み終えて思ったのですが。
なんだか、私。
内容が分かるようになってきた。

・・・お恥ずかしい話ですがね。
私、本当に知識が偏ってましてね。
広く浅くが大学で目標とする知識レベルなんでしょうけれど。
(いわゆる専門分野における基礎学力取得)

今の私は「狭くて浅い」・・・最悪なんです。
ここでうじうじしていては次に進めないよ、という先生方の叱咤激励をうけまして。
1年前には挫折した「漢文学」のテキストに取り掛かっております。
改めて読んでみますとね。

テキストの内容から、スクーリングで先生がおっしゃってなんとなく覚えていたことや。
自分が読んだ本なんかからの知識とか。
時々出てくる日本文学との関連とか。
・・・今までばらばらな知識だったものが、概論のテキストのおかげで繋がるんですよ。

こういうのを「テトリス現象」と私は勝手に名づけております。
(ばらばらなブロックが繋がって、一気に落ちるところが「腑に落ちる」と同じ感じがするでしょう)

概論って、勉強しようとしてもすぐに飽きちゃって、ついつい別の方向に行っていたものですが。
やっぱり基礎知識って大事だわ・・・(今頃気がついた)

関連記事
コメント
ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007/10/15(月) 02:30 | URL | 団長 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
