

道楽

皆様 こんばんは。
今日の御題は『道楽』です。
皆さんの『道楽』はなんですか?

先日、新しく移動する部署の上司と面談がありました。
今回の移動に際して、その上司に行った覚えも無いのですが、上司のほうから「大学に行っているんだって?」と話をふられました。
知られて困ることでもないので(在学年数は恥ずかしくていえませんが)、「はい」と答えたところ。
「目的は何ですか?」と聞かれました。

そうですよね。
客観的に見て目的もなしにこれだけの大枚を叩き、時間と労力を費やす人もいないだろうなあ。
でもねぇ・・・目的ねぇ。
一番の目的は文学の知識を得たい、ですが、それでは上司の質問の答えになっていないような気がします。
で、しばらく考えた末の答えは。

「道楽です。」

・・・こうとしか言いようが無いんですよね・・・。

関連記事
コメント
★皆様

アマサイ様、入試が終わったのに参考書を読み、「道楽だ」と答えられたら、私でもこづきます(笑)
本業以外はすべて道楽っていうのは同感です。そうでないと勘違いをしてしまうんですよね。
私もこれまでに勘違いをしていた時期があったことは否定しません(笑)

しほりちゃんが「生涯学習」と言ってくれましたが、しほりちゃんの使った意味としては私の言う「道楽」と同じでしょうね。
ただ一般的に使われるとき「生涯学習」のほうがちょっと高級な感じがする(笑)
「やらねばならぬ感」が感じられて。

夢華録さんは現実逃避ですか~。
それにしちゃ、私なんかとはレベルが・・・。
現実の何かに寄りかかりすぎると、他人に迷惑をかけますからねぇ。
道楽があるとその点いいですね。
2007/09/17(月) 17:52 | URL | piaopeng #-[ 編集]
目的ねえ~。
テレビをみたり、家族や友達と出かけたり遊ぶより、勉強している方が気分的に落ち着くから、ていう理由で勉強している人多いと思います。
かくゆう私も現実から逃避するためにいつも勉強するふりをしているネクラな人間ですが何か(笑)
2007/09/16(日) 11:24 | URL | 東京夢華録 #-[ 編集]
生涯学習ですよね。
目的は何?って聞くほうが、間違ってる。と思う。

2007/09/16(日) 01:01 | URL | しほり #z.hHFpss[ 編集]
道楽にもいろいろ
今現在、お金を貰える業務以外は全て道楽でしょうね。資格試験とか語学の勉強も、つーか、道楽とでも言っていないとやってられないしね、大人は。
高校生のころ、推薦で大学が決まったけれど、手持ちぶさただったので、英語の参考書読んでたら、友達に「受かったのに何やっているの」と聞かれたので、「道楽」と答えたらこづかれました。
いや、ほんとうに、推薦で行くつもりじゃなかったから、習慣で読んでいたんだよ~。
まあ、反対の立場だったら、私もそいつをこづくはな( ̄▽ ̄;)
2007/09/14(金) 15:53 | URL | アマサイ #ulYx6Mu6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
