スケジュール帳

皆様 こんばんは。
9月になり少しは涼しくなった・・・ような気はしませんね(笑)
毎日、いやな暑さの日が続いています。
でも、今日は秋刀魚と栗ご飯でした。
大根おろしをたっぷりかけて、ポン酢でパクリ。
ビールをぐっと一口・・・あ~、幸せです。
食欲の秋、なんですけど、そろそろ学問の秋もなぁ。

時間を制するものは学問を制す(自作)

ってわけでですね。
そろそろ手帳が気になってきました。
手帳って言うと、大体12月ごろに購入して早ければ年内から使い始め、そして年明けのスケジュールに備えるという方が多いかもしれません。
でも最近は開始月が4月・9月・10月というものもあるようです。
4月は日本特有かなぁ。年度変わりですもんね。
秋に始まるのは外国にあわせたのかしら。
ほら、外国の学校は秋に始まるところが多いから。

昨年のワタクシは。
有給消化で休みまくってましたので(詳細は昨年10月あたりの記事をご覧ください)気分的にも余裕があり。
そして新天地で頑張ろうという気持ちもあって10月始まりのスケジュール帳を購入いたしました。
表紙はね。
エメラルドグリーン。
この色に見せられてしまったワタクシは。
中身のレイアウトに多少の違和感を感じつつもそれを購入しました。

・・・どうなったかお分かりでしょうか。
使いにくいことこの上なし。
でね、プライベートはグーグルカレンダー。
仕事は会社のウェブ上のスケジュール。
この二つで管理してきました。
でもやっぱりアナログの手帳がまったく無いのも不便なので、仕方なく使っておりました。
で「そろそろいいだろう」ってんで、スケジュール帳を探し始めることにしたのです。

で、その条件。

1.仕事と家庭、学校、勉強・・・全てを一元管理したいので、フリースペースがたっぷりあるもの。
2.マンスリーで大雑把な計画を立てたら、それを一日のやることに落とし込みたい。

つまり。
予定を書き込むだけでなく、自己管理もやりたいんですよね。
本当に私ってば、計画性がない。
面白いなぁ、と思ったら時間を忘れてのめりこみ。
嫌いなものや苦手なものはいつまで経っても手を付けず。
・・・もうそろそろ、ちゃんとしようよ<アタシ。

それでねぇ、sachiさんとこで「フランクリンプランナー」なる手帳があることを知りまして。
別に「リーダー」でも「マネージャー」でもない、ただの「アタクシ」ですが。
これはちょっとやってみるか・・・などと思ったのです・・・

が。

高~い!!スターターキットで・・・い・ち・ま・ん。
これまでせいぜい2000円程度の手帳しか使ってこなかった私にしてみればびっくりの価格なのですよ。
いや、この商品が不当に値段を取っているという意味ではなく、私が手帳にかける値段にしては高いってこと。
これで人生変われば安いもんかなぁ・・・ってか、人生が変わる必要は無い。
ただ、やるべきことが順調に出来るよう、自己管理が出来ればよいわけで。

それにこれだけの大枚を叩くか?<私

皆さんはどんなスケジュールをお使いでしょう・・・。
なんか24時間を使いこなせていないワタシ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
★小酒館さま

お久しぶりです。ブログ、拝見させていただいております。

日常使うものは「なじむ」ことが大事なポイントですね。
お勧めの手帳、実は私と同じ年(笑)
この商品は長く愛されているのですねぇ。
私も今回購入した手帳が手に馴染むように、日々活用しています。
馴染んだら、来年も「詰め替え」て引き続き使っていきたいと思います。
2007/09/21(金) 21:16 | URL | piaopeng #-[ 編集]
システム手帳のことが話題なので、ちょっと懐かしく思いました。
私は1991年からナラコムのシステムダイアリー(SD)を使っています。
http://www.sd-naracom.com/index.html
それ以前はある出版社の手帳を約20年使っていました。
ナラコムのSDは私には非常に使いやすく途中で他のシステム手帳に切り替えそうになったときもやはり戻ってしまいました。
切り替えそうになった時期は5年前、この手帳を新宿の紀伊国屋書店がおかなくなったためです。しかし、常備している店をみつけ今でもこれを日々使っています。
「なじむ」これが大切かと思います。
私もそろそろ2008年版を買う時期になりました。環境に配慮する行動の一つに「詰め替え商品」の利用がありますが、このSDは私の「詰め替え」の原点です。
2007/09/21(金) 04:44 | URL | 小酒館 #KMU.kOh.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード