

ちょっとドライブ

皆様 こんばんは。
今日は久しぶりに3人でドライブをしてきました。
我が家は共働きの上、相棒は趣味で仲間とバンド活動、私は大学と休みの日は交代で出かけることが多いのです。
休みは二人とも土日なのですが、2日のうちどちらか一人が家にいないか家事に追われているか。
3人そろって出かけることは、ほとんど無いのです。
そんな我が家が珍しく3人そろって出かけようということになりました。
行き先はココ

名古屋から車で2時間くらい。
お目当てはバーベキューとハム・ソーセージなど。
あとは地の野菜です。
のんびり散歩をして買い物をして。
温泉もあるので温泉にも入って。

久しぶりにのんびりできました。
私は基本的に都会のほうが好きなのですが、たまにはこういう場所も気持ちがいいものですね。
ここには「ハンモック」があって木陰で寝ることも出来ます。
子供がザリガニつりをしている間、私はハンモックで本を読んでいました。

何を読んでいたかといいますと。

『孔子』
(講談社学術文庫 金谷治/著)

前にもここで紹介したことがあったかもしれません。
古典があまり好きではない私ですが、孔子は避けて通るわけにはいきません。
この本は彼の人生や言葉のみを取り上げるのではなく、現代中国の「孔子批判」にまで言及しています。
長い中国の歴史の中で「孔子」の位置づけについても書かれているのが気に入っています。
裏表紙にある紹介文には「入門書」とありますが、私は何度も読まなければ理解できませんでした。

そんなこんなで、ハンモックに揺られること2時間。
こんなところに来てまで本を読む、というのも「家族サービス」という点でどうかと思うのですが。
久しぶりに伸びやかな気持ちで本が読めました。
関連記事
コメント
★しほりちゃん

はははっ(笑)
23日の全校出校日までに提出と決まっていたので、20日前後が山場でした。
今日から実力テストが始まるので、遊んでいる場合ではないのですが。
まぁ、夏休みに3人で出かける機会が少なかったもので、計画しました。
さて・・・テストはどうでしょう・・・??
2007/09/05(水) 05:51 | URL | piaopeng #-[ 編集]
そうか!
今年は、2日まで夏休みだったのですね!?
普通なら宿題におわれているところですが、PIAOPENG様の息子は優秀ですね。^^。
2007/09/04(火) 22:55 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
★夢華録さん

わ~・・・お久しぶりです。
長くやっているといいこともあるものですねぇ。久しぶりの方からコメントをいただけるほどうれしいものはございません。
有難うございます。
コメントから察する限り、お元気そうな様子でよかったです。
そろそろ涼しくなってきましたからねぇ。
たまにはのんびりもいいものです。
楽しかったですよ。

2007/09/03(月) 20:03 | URL | piaopeng #-[ 編集]
ごぶさたしています。
どたばたしていてずっとコメントの返事も差し上げず失礼しましたm(_ _)m。
ホント、やっと涼しくなってきましたね。
私もどこか郊外行きたいです。
でもお出かけに『孔子』は持っていきたくないなあ~、まじで(笑)。

2007/09/03(月) 18:51 | URL | 東京夢華録 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
