

東京夢華録

皆様 こんにちは。
名古屋は暑いです。
本当に暑いです。マジで暑いです。
早く秋が来ないかなぁ、と思っておりますがまだまだ先のようですね。
夜も蒸し暑いったらないですもの。

ところで先日、本を購入しまして。
珍しく私が「古典」などというものに足を突っ込んでしまいました。

『東京夢華録 宋代の都市と生活』
 平凡社 東洋文庫598
孟元老 著 入矢義高・梅原郁 訳注

「東京(とうけい)」というのは宋の都 汴京(ベンケイ)の人々の生活の様子を描いたものです。
その内容は都市の名所や店舗などの名称や位置を述べたり、年中行事、風習などです。
なんだかガイドブックを読んでいるような気になりますよ。
私が面白いなあと思ったのは「元旦の朝賀の儀」の項かなぁ。
元旦には諸国の使者が参内し貢物を献上すると書いてあります。
それぞれの国の使者の服装や有様が書いてあって、都の華やかさが感じられます。
それから、飲食店や市場について書かれた部分も興味深いです。
やっぱり生活の有様を読むと当時の人がより身近に感じられますね。
この時代の白話を私には簡単に読むことができないので(・・・講義では訳が課せられましたが)翻訳でなおかつ注付きで読みました。

全部を理解するのはなかなか骨の折れることですが、勉強とは離れた「道楽」ですので、さらっと読んだだけですがたまには違う時代のものに触れるのもいいなぁ、と思って興味深く読みました。
関連記事
コメント
No title
★しほりちゃん
本当にお元気かなぁ・・・でも、きっと元気だと思っております。
ブログにコメントを寄せていただいたころに、「東京夢華録」からつけたんですか?と聞いたところ、(今から思えば彼女が知らないわけも無いのですが)そうだ、とおっしゃっていたように記憶しています。
やっぱり音の響きが好きだ、とも。
日本語で読んでも素敵だよね。

2007/08/23(木) 06:13 | URL | piaopeng #-[ 編集]
そういえば
夢華録様、元気ですかね~~?
彼女のネーミングは、やっぱりここからきてるんですよね。この回想録、映画になればいいのに。
タイトルの音の響きが好きです♪
2007/08/23(木) 00:25 | URL | しほり #R63KSl6.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

piaopeng

Author:piaopeng

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
